4年 総合 地域の方に連絡
地域の方にインタビューするために、今日の中間休みに連絡をとってみました。ドキドキしながら電話をかけました。
「6月25日に学校に行くことができますよ。」と、言ってもらい、インタビューの約束をすることができました。地域の方が優しくお話してくださって安心したと感想を話していました。
【4年生】 2025-06-19 18:49 up!
4年 国語「つなぎ言葉のはたらき」
国語の学習で「つなぎ言葉」について学びました。どんなつなぎ言葉があるか確かめたり、つなぎ言葉に合う文を考えたりしました。
【4年生】 2025-06-19 18:49 up!
4年 図工「アジサイ」
「アジサイ」の絵を描いています。
花びら1枚1枚の色に注目して、水をつけた筆を使って濃淡の工夫をしています。
完成したアジサイが楽しみです。
個人懇談会の時には、教室に掲示しています。
【4年生】 2025-06-19 18:49 up!
音楽 〜音楽づくり〜
先週の参観日でご覧いただいた「音楽づくり」の学習の続きをしました。それぞれが作りためた4つの音を書いたメモを自分で構成し、自分だけの曲を作って発表しました。それぞれが思い思いに曲名を考え、演奏会をしました。自分で考えた音楽に満足そうで嬉しい表情や、友だちの演奏を聞いて「おお〜!!」「いい感じ!」と感想を言っていました。
【あおぞら学級】 2025-06-19 15:14 up!
6年 図画工作科 すてきな明かり 鑑賞
6年生は、図画工作科の学習で、すてきな明かりという作品を作りました。それぞれの作品を鑑賞し、さまざまな工夫や、込めた思いをみつけていたした。
iPhoneから送信
【6年生】 2025-06-19 15:14 up!
6年 租税教室
6年生は、税金の仕組みや働きについて税理士の方に来ていただいてお話していただきました。授業の後半には、税金の集め方から、「公平」や「平等」について考える貴重な機会にもなりました。
【6年生】 2025-06-19 15:14 up!
6年 水泳学習
6年生は、水泳学習をスタートしました。
安全に気をつけて、楽しんで欲しいと思います。
iPhoneから送信
【6年生】 2025-06-19 15:14 up!
4年 理科 夏の生き物たち
春に生き物や植物を決めて観察をしました。今日は、同じ生き物や植物が夏になってどんな様子になっているか確かめるため、観察をしました。どんな変化があったのかな。暑かったので、教室に帰ってきて詳しく記録をしました。
【4年生】 2025-06-19 15:14 up!
4年 総合 地域の方にインタビュー
総合の学習で「子どもみこし」について調べています。本やインターネットで調べることができなかったことは、地域の方に聞いてみたいということになりました。
今日は、地域の方に連絡をするため、電話でどう話すか考えました。教頭先生にも確認をしてもらい、アドバイスをもらいました。
【4年生】 2025-06-19 15:13 up!
2年生 体育科 水あそび
子どもたちが楽しみにしていた水あそびがスタートしました。
かに歩きや水中じゃんけん、じゃんけん列車などをしながら、水の中を移動する動きや水の中にもぐる動きに挑戦しています。
【2年生】 2025-06-17 19:34 up!