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最新更新日:2025/07/28 |
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5年家庭科『ゆでる調理でおいしさ発見』![]() ![]() ほうれん草のおひたし、ゆでいもを調理した時に比べて、とても手際よくできました。 「とうもろこしが甘くて、おいしかった」や「人参が苦手だったけど、食べられた」という声を聞くことができました。 4年生 電池のつなぎ方
2個の電池のつなぎ方には「直列つなぎ」と「並列つなぎ」という2通りのつなぎ方があるということを知りました。さらに、電池が2個になった時の、モーターの回り方にも注目することができました。自分の感じたことが合っているのか、簡易検流計を使って実験します。
![]() ![]() ![]() 給食室 6月18日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆黒糖コッペパン ☆牛乳 ☆チキンカレーシチュー ☆ひじきのソテー チキンカレーシチューは暑い夏場に登場する期間限定とも言えるシチュー献立です。端的に説明すると「カレー味のシチュー」であり、暑くて食欲が落ちがちな時期でもおいしくもりもり食べることができます。 みんなが大好きな「チキンカレー」と同じ味付けであるため、どの学年もよろこんでもりもり食べてくれていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 6年生 体育科「水泳学習」
暑さの厳しい中ですが、気持ちよく水泳学習をスタートしました。
今日は、6年生で第一回目の学習でしたので、基本的な学習の流れ、水慣れの仕方、ねらい1の活動について確かめながら、進めていきました。学習を通して、泳ぎ方の向上や距離を伸ばすことなど、目標をもって意欲的に取り組んでいけるといいなと思います。 (学習期間中、洗濯等の準備、お世話になります。) ![]() ![]() 5年生 植物が成長する条件
実験結果を受けて、考察をしました。自分で考え、グループで確認し、クラスで深め、共有しました。植物の発芽と成長について、学習したことをノートやプリントにまとめ、理解度を高めていきます。
![]() ![]() ![]() 給食室 6月17日 今日の給食![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆豚丼の具(白みそ味) ☆こんぶ豆 ☆キャベツのすまし汁 今日は「こんぶ豆」について子どもたちに紹介しました。こんぶ豆は「であいもん」といわれる、互いの良いところを引き出し合う食材2つを使った料理です。 京都市の学校給食ではスチームコンベクションオーブン(以下、スチコン)を使って調理しています。スチコンで作ったこんぶ豆の昆布はとろりとやわらかく、大豆はふっくらと仕上がります。 1年生の子どもたちも「おいしい!」と喜んでいました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 【6年生】東大寺
平城京の次は、東大寺大仏殿に向かいました。
奈良公園バスターミナルから、道中では奈良公園にいる鹿に出迎えでもらいながら東大寺を目指しました。 徐々に、南大門、中門が見えてくると、そのスケールの大きさに驚いている様子でした。 いざ、大仏殿の中に入ると、子どもたちが想像していたよりはるかに大きい大仏様に「こんなに大きいの!」「こんなのどうやって作ったの?」と感嘆の声をあげていました。 その後は、柱の穴くぐりに挑戦しました。くぐり抜けると無病息災や願いがかなうといわれている柱の穴くぐり。子どもたちは、見事通り抜けることに成功しました! 実際に目にして、体験したことで多くのことを学んだと思います。 今回の学びや子どもたちの素朴な疑問を明日からの歴史の学習につなげていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】社会見学 平城京いざない館の様子
平城京いざない館では、平城京の様々な出土品や歴史的資料を分かりやすく伝えてくれる施設です。奈良時代の人々の暮らしの様子を知ることができます。子どもたちは、ワークシートの答えを探しながら、昔のお金やトイレ事情、昔の人々が食べていたものや古代のまじないについて知ることができました。初めて知ることがたくさんあり、興味深そうな様子でした。
![]() ![]() ![]() 6年生 社会見学![]() ![]() ![]() 1300年前の壮大なスケールと、歴史のロマンを全身で味わってきました。 気温に加え湿度も高く、子ども達は、水分補給を細目に行いながら見学を行いました。 「いざない館」では、出土品や資料の数々から歴史の不思議やおもしろさを学びました。 グループ行動では,班長を中心に時間を気にしながら、見学を楽しむことができました。 給食室 6月16日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆豚肉と野菜のオイスターソース炒め ☆中華コーンスープ 今日はピーマンや筍を使ったオイスターソース炒めです。オイスターソースのうま味が豚肉や野菜によく絡み、ご飯が進む味付けです。 オイスターソースの材料がカキであることを子どもたちに伝えると…「知ってるよ!」という子もいれば、「え?!そうなの??」と驚いている子もたくさんいました。 確かに自分が食べているものでも実は材料が何かは知らないものもありますよね。子どもたちには自分が口にしているものが何から作られているのか興味を持ってほしいなと思います。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() |
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