京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2025/07/29
本日:count up8
昨日:20
総数:172719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


熱中症に気を付けよう!お茶と帽子を忘れずに!

5年 外国語 パフォーマンス・チャレンジ

今日の外国語の授業はUNIT.2のまとめ
パフォーマンス・チャレンジを行いました。

ALTの先生との会話をしっかりとすることができました。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 みずあそび!!

画像1
画像2
暑いくらいの天気に恵まれ、絶好のみずあそび日和でした!水かけっこ、動物まねっこあそび、電車ごっこ、手つなぎ鬼ごっこなど、沢山のあそびをしました!来週から本格的に始まるのが待ち遠しいですね!

3・4年 水泳学習について

画像1
画像2
 来週より、水泳学習が始まります。
 子どもたちは、1・2年生がプールに入っているのを見て、「いいなあ。」「早く入りたい!」とつぶやいています。そこで、水泳学習が始まるにあたって、進め方や安全について確かめました。夏にしかない、わくわくする学習ですが、安全に学習できることが一番です。きまりはしっかり守って、楽しく取り組めるといいですね!

1年生 Hello Song!!

画像1
画像2
久しぶりにケン先生との授業でした。初めに自己紹介をして、みんなでHello Song!!を歌いました。みんな元気いっぱいです。次にNumber Gameをしました。1〜10の数字をリピートし、ケン先生の発音をよく聞いて、札をとります。リスニングも発音もばっちりです!!

第1回 全校遊び

画像1
画像2
 今日は、今年度最初の、本部委員会主催の全校遊びでした。第1回目はころがしドッヂです。1〜6年生までのみんなが分かるように、ルールを簡単にしたり、低学年に優しく声をかけたりしながら、ゲームを進めていました。

2年生 かえるの大合唱??

画像1
画像2
音楽科「ドレミであそぼう」の学習で鍵盤ハーモニカを吹いています。かえるのうたをみんなでおいかっけこしながら演奏しています。まるでかえるが沢山いるようです。みんな一生懸命練習して、指のおひっこしも完璧です!!

1年生 かんさつにっきを書こう!

画像1
画像2
朝顔がぐんぐん育ってきました。生活の学習で朝顔の絵をかいていますが、今回は国語科「おおきくなったね」の学習で、観察日記を書きました。ただ絵をかくだけでなく、朝顔をしっかりと観察して、詳しく文で書きます。大きい葉っぱと自分の手の大きさを比べたり、触ったり、匂いを嗅いでみたりしました。もっともっと成長するのが楽しみですね!

5年 外国語 テストに向けて

明日は5年生の外国語テスト
パフォーマンスチャレンジを行います。

誕生日をたずねたり、欲しいものをたずねたりします。
各月の言い方はルーレットを使って練習しました。
画像1
画像2

5年 算数科 練習問題にチャレンジ

小数のわり算の学習が終わりました。

今日はドリルやミライシードを使って
練習問題にチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「俳句を楽しもう」

 国語で、俳句について学習しました。
 五・七・五のリズムを意識したり、季語を探したりしながら読みました。最後に、俳句を使ったかるた大会をしました。

          梅雨の中 かるたをするよ 三年生
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp