![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:12 総数:616765 |
たいよう学級 水泳学習![]() ![]() みんなでかにさんぶくぶくやフープくぐりなどをして水なれの活動を行った後は、それぞれの目標に向かって個別で頑張っています。 低学年の子どもたちは、水なれをした後に、ミニプールのなかで水鉄砲で友だちを攻撃したりオーシャンボールをプカプカと浮かべたりして遊んでいます。 高学年の子どもたちは、ビート板を使ってバタ足や蹴伸びの練習をしています。 水分をたくさんとって熱中症対策をしながら、安全面にも気をつけて楽しみましょう! 4年 水泳
4年生では、本日から水泳学習が始まりました。
久しぶりの水泳学習だったため、はじめは不安そうにしていましたが、楽しそうに活動していました。 ![]() 3年 風とゴムの力のはたらき2
理科の「風とゴムの力のはたらき」で、実験をしました!
帆がついた車に送風機で風を当てて、車の進む距離を調べました。 ![]() ![]() 3年 風とゴムの力のはたらき1
理科の「風とゴムの力のはたらき」で、実験をしました!
帆がついた車に送風機で風を当てて、車の進む距離を調べました。 ![]() ![]() 4年 体育「リレー」
4年生では、体育の学習で「リレー」をしています。今まで学習したことを活かして、学年でクラス対抗リレーをしました。テイクオーバーゾーンを活用したバトンパスをするなど工夫する姿が見られました。
![]() ![]() 4年 ぱれっとさんによる読み聞かせ
ぱれっとさんによる読み聞かせがありました。梅雨や水に関するお話を聞き、梅雨や水に対する興味関心が高まっている様子でした。理科や社会で学習した水に関することを思い出しながら聞いている子も多くいました。
![]() ![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習〜工房編〜![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習〜殿堂編〜![]() ![]() 6年 総合的な学習(2組)その3
次の時間は興味と仕事には、
どのようなつながりがあるのかを考えました。 自分の知らないたくさんの仕事を知り、 調べてみたいという意欲が高まっていました。 阪急電鉄のゲストティーチャーの方に たくさんのことを教えていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習(2組)その2
みんなでアイデアを出し合ったあと、
グループで交流しました。 小林一三さんの 「たくさんの人の声を聞く」 「アイデアを考える」 「行動する」 「難しいことにもチャレンジする」 という生き方に心を動かされていました。 ![]() ![]() ![]() |
|