![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:24 総数:564831 |
ロイロノートをつかおう
今日はロイロノートの機能をつかってお絵描きをしました。自分のすきな食べ物を描いていきました。ロイロノートは共有もできるのでお友達がどんな食べ物を描いたが、交流できます。
![]() ![]() みずあそび
今日は、2回目のプールでの学習です。準備体操や水慣れのあとロケットジャンプやカニ歩きなどいろいろな遊びをしました。
![]() みずあそび
今日は、2回目のプールでの学習です。準備体操や水慣れのあとロケットジャンプやカニ歩きなどいろいろな遊びをしました。
![]() どうしていっしょに遊びたかったのだろう
今日の国語は、スイミーが「一緒に遊ぼう。」という場面を取り上げました。子どもたちからもどうして「いっしょにあそぼう」といったのかなという疑問もでてきていました。記述を手掛かりにして何度も読み直したり、友だちとの交流を通して考えを確かめあったりしながら自分の考えをまとめていました。
![]() 一つの花
今日は、お父さんやお母さんの気持ちについて考えました。一つだけの「だけ」をとらえた場面では、最後にゆみ子の笑顔が見たかった。高い高いをする場面では、もう最後かもしれないやできることが少なくなったのでせめて・・。という思いを感じとっていました。時代背景を理解するのは難しいと思いますが、文章や挿絵を手掛かりに一生懸命に考えていました。
![]() 一つの花
今日は、ゆみこの父親が召集されてプラットホームから出発するところの場面を取り上げました。今の時代を生きる子どもたちなりに深く考えていました。本当にこういう時代があったということを感じてほしいですね。
![]() 低学年 水泳学習![]() さんすう みつけた!![]() つばさ 児童朝会にて
今日は朝会と児童朝会がありました。
児童朝会では、つばさの代表委員の2人も「身の回りをせいとんしよう」の劇に出演し、全校のみんなに呼びかけることができました。 整理整とんをすると、その場が美しくなり、自分の気持ちもすがすがしくなりますね。 今一度、教室や廊下を見て、自分にできることをさがして行動しましょう! ![]() 「スマイル健やか教室」![]() ![]() |
|