京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up18
昨日:14
総数:335212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」

【6年】国語科「聞いて、考えを深めよう」

学校のいいとことを再発見し、自分の考えを深めるために、自分が思う学校のいいところと関係が深い先生にインタビューをしました。思いや考えを引き出すための聞き方を考えたり、インタビューをしていく中で疑問に思ったことも質問したりとインタビューの仕方についても工夫して取り組みました。また、インタビューをする前とした後で考えが変わったところや深まったとことを交流し、自分の思いも伝え合いました。
画像1画像2画像3

今日の給食(6/16)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・じゃがいものそぼろに
・きりぼしだいこんのさんばいず
・ぎゅうにゅう

でした。

【4年】モノづくりの殿堂・工房学習2

 工房学習では、セラミックスで電気を起こしました。実際に企業で働かれていた方からモノづくりを教えていただき、モノづくりの大変さや出来たときの喜びを感じていました。

画像1
画像2
画像3

【4年】モノづくりの殿堂・工房学習

 総合的な学習の時間では「モノづくり」をテーマに学習を進めています。今回は京都学びの街生き方探求館でモノづくりの殿堂・工房学習を行いました。
 殿堂学習では、様々な企業のブースを見て回り、どんなものを作っているのか、どんな技術を持っているのか、パネルや体験を通して詳しく知ることができました。これから総合的な学習の時間を使って、学んできたことや自分の思いをまとめていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(6/11)

画像1
今日の給食は、

・コッペパン
・ソーセージとポテトのケチャップサンドのぐ
・スープ
・ぎゅうにゅう

でした。

3年 学級活動「食の学習」

 1組は、栄養教諭の吉田先生と一緒に、「食べ物の3つのなかまを知ろう」の学習をしました。
 食べ物は、赤・黄・緑の仲間に分けられ、それぞれのグループに働きがあることを知りました。赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることの大切さを学びました。

 最後に、「3つのなかまをしっかり食べよう。」「好き嫌いせずに、何でも食べるようにしよう。」など、自分の思いをカードにまとめていました。

 2組は、来週行う予定です。

画像1
画像2
画像3

5年 「芸術鑑賞教室」

 今日は芸術鑑賞教室で大阪市音楽団の方に演奏をしていただきました。5月にワークショップをしていただき、子どもたちは「早く演奏が聴きたい!」ととても楽しみにしていました。今日は間近でたくさんの曲を演奏していただき、子どもたちは「迫力がすごかった!」、「かっこよかった。」と喜んでいました。最後にはアンコールで鳳徳小学校の校歌を演奏していただきました。素敵な演奏に合わせて校歌を歌い、一緒に楽しむことができました!
画像1画像2

5年 社会「わたしたちの生活と食料生産」

画像1
 今日から社会は新しい大単元に入りました。今日は3日分の給食を農作物、水産物、畜産物のどれに分かれるかを考えました。「味噌」や「豆腐」などの加工物も何からできているかを考え、どれに分類されるのかを話し合いました。「給食は農作物がたくさん使われているんだね。」、「この3日間は水産物が少ないね。」などと気づくことができました。これから自分たちが食べているものがどこからやってきているのかを調べていきます。どんなことが分かるのか楽しみです!

5年 国語「みんなが使いやすいデザイン」

画像1画像2画像3
 国語では報告する文章を作るために情報集めをしています。今日は図書館に行って本から情報を探しました。同じテーマを選んだ友だちと「どの本に書かれているかな?」、「この情報どうかな?」と探していました。どの本から引用したかもわかるように引用カードに残しています。自分が報告する文章を書く時に何を見たかが分かるように引用カードをうまく活用してほしいと思います。

今日の給食(6/10)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・ぶたにくとこんにゃくのいために
・もやしのにびたし
・みかんゼリー
・ぎゅうにゅう

でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp