![]() |
最新更新日:2025/06/04 |
本日: 昨日:48 総数:229461 |
タケノコ掘り(本校小中学部) 3
タケノコ掘りのつづきです
![]() ![]() ![]() タケノコ掘り(本校小中学部) 2
タケノコ掘りのつづきです
![]() ![]() ![]() タケノコ掘り(本校小中学部) 1
本日、「みどりの会 伏見桃山」さまのご協力のもと、本校に隣接するまなびの森にてたけのこ掘りを行いました
小中学部の児童生徒が縦割りのグループに分かれて活動をしました まなびの森のあちこちから「タケノコあったー!!」などの声が聞こえました 子どもたちは、鍬やスコップを駆使して土を掘り、途中に木の根や竹があり苦労する場面もありましたが、諦めずに頑張って土を掘り、立派なタケノコを採っていました 今年もタケノコを収穫することができて、よかったです ご協力をいただきました「みどりの会 伏見桃山」さま、ありがとうございました ![]() ![]() ![]() タケノコ掘り事前学習(本校小中学部)
明日のタケノコ掘りにむけて事前学習を行いました
スケジュールや持ちもの、注意事項などを確認した後、各グループに分かれて係分担を行いました リーダーやカゴを持つ背負子係などがあったのですが、各々がすぐに立候補をしてスムーズに決めることができました ヘルメットや長靴のサイズ合せでは、「これ大きいな」「他のサイズありませんか」などと言いながら自分に合ったものを探していました 明日のタケノコ掘り、大いに楽しみましょう!! ![]() ![]() ![]() 令和7年度 全国学力・学習状況調査(本校小学部6年生・中学部3年生)
小学部6年生・中学部3年生が令和7年度全国学力・学習状況調査を実施しました。
各々、真剣な表情で取り組んでいました。 ![]() ![]() 学活〜コサージュをつくろう〜(市立分教室)![]() ![]() ![]() 「○○さんはどんな色がすきかな?」と話しながら、リボンやクッションボールの色を選びました。 素敵なコサージュにできあがったのをみて「やっぱり自分のも作りたい!」と、自分たちのコサージュも作りました。 新入生にプレゼントします。喜んでもらえるといいですね。 令和7年度 学校教育目標・経営方針入学セレモニー(京大分教室)
京大分教室小・中学部の1年生となる皆さんをお祝いする「入学セレモニー」を行いました。
病院スタッフの方々や保護者に参列いただき、本校と京大分教室をとオンラインでつないで実施しました。 学校長の歓迎の辞、来賓祝辞の後、代表生徒による歓迎の言葉があり、とてもあたたかい雰囲気の中で行われた入学セレモニーとなりました。 ![]() 算数(分教室小学部)![]() ![]() ICT機器を使用しながら、学習しています。 2年生では、「ひょうとグラフ」について学んでいます。 「あれ?〇〇くんと数が違う!」と声があがると、「パソコンで確認しよう!こっちのほうが大きくて見やすいよ!」と自分たちで確認する姿が見られました。 道徳(分教室小学部)![]() 低学年では、「たのしいがっこう」で、1年生にむけて2年生が「学校ってこんなところだよ。」というのを写真を見ながら、伝えてくれました。 「え,〇〇くんのところもやったの?私もやったよ!」と2年生同士でも大いに盛り上がりました。 「国語で劇をしたりする。ちょっとはずかしいけど。がんばったら大丈夫。」などのアドバイスもありました。 最後は、それぞれの学年で頑張りたいことを考えました。 「漢字を頑張りたい。」「ひっ算ができるようになりたい。そのために算数をしっかり頑張る。」などシートに書く様子が見られました。 |
|