![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:22 総数:488127 |
どんどんかくのはたのしいな
図画工作科の学習では、クレパスを使っておひさまを描きました。
「みんなのおひさまはどんな色?どんな形?」など声を掛けると、「わたしのおひさまはカラフル!」「ぼくのおひさまはたくさんあるんだ!」と言って、思い思いにおひさまを描いていました。 ![]() ![]() かくことたのしいな
鉛筆の持ち方や字を書く姿勢を学習しました。
線や字を丁寧になぞっています。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工「心のもよう」![]() ![]() いろいろな感情を人それぞれ違う表現で表しているのが面白いです。 5年生 大好き給食![]() ![]() ![]() もりもり食べています! 5年 書写![]() ![]() とても静かに、心を落ち着けて、集中して書けました。素敵な字です。 5年生の授業![]() ![]() 5年生 スタート![]() ![]() 「信頼される人へ」なれるように、目標は高く、頑張っていきます! 2年 図書館オリエンテーション![]() 子どもたちは新しい読書ノートを手に、図書館司書の先生のお話を聞いています。 本の借り方や返し方、分類のことなど、少し難しい内容もありましたが、 1年生の頃から図書館に親しんでいるので、最後は慣れた手つきで好きな本を見つけて借りていました。 「早く読みたいな」「来週はどれを借りようかな」と、嬉しそうな子どもたち。 1年間で100冊読書を達成できるよう、読書に励んでいきます。 2年 にぎって、にぎって…
図画工作では「にぎにぎねん土」の学習をしました。
にぎったねん土の偶然できた形から、想像を広げて造形を楽しみます。 久しぶりにねん土を使うので、子どもたちは大喜び! 固まったねん土をほぐすための「ねんどたいそう」をして、 子どもたちはさまざまな握り方でできたねん土を眺めます。 「なんか、パンダみたい!」「指の穴が顔に見えてきた!」と、 子どもたちは進んでできた形を楽しんだり作り変えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 体いっぱい動かして
体育では、「からだほぐしのうんどう」をしました。
2週間の春休みで、あまり運動をしなかった子も、 「だるまさんがころんだ」や「ボール運び」をしながら、新しく一緒になったクラスの友だちと楽しみながら体を思い切って動かしていました。 ![]() ![]() |
|