![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:49 総数:420049 |
回し上手 盛り上げ上手![]() ![]() 話し合いはもちろん、6年生の良さは盛り上げ上手なところだと思います。グループでの話し合いの後に、全員で今年度来られた先生との体じゃんけん勝負をしました。6年生の子どもたちは恥ずかしがることもなく、大きな声を出して、全力でじゃんけんに取り組んでいました。その姿から、他の学年の子どもたちも全力でやろうと思えるのです。盛り上げ上手な6年生、素敵です。 一番盛り上がっていたのは私かもしれません。 ようせいタイム![]() ![]() 最後には、体を使ったじゃんけんをして全員で盛り上がり、これからのようせいタイムがすてきなものになる予感しかしませんでした。 あさがおが大きくなりました。
毎日水やりを頑張っている1年生のあさがお。
大きくなりたくさん芽がでてきたので、しっかり栄養をとって成長してくれるように間引きました。 給食の牛乳パックを乾かしておき,そのなかに1〜2つずつ入れて持ち返っています。 これまで頑張って育ててきたあさがお。おうちでもしよかったら,育ててほしいなと思います。 ![]() うさぎの道は何cmかな?
算数科の「長さ」の学習で,うさぎが通る道とかめが通る道の長さを測る学習をしました。かめの道はまっすぐだけれど、うさぎの道は折れ曲がっているので一回測るだけでは長さがわかりません。
子どもたちは「2回測れば長さが求められる!」と気が付きさっそくはかっていました。 次は「◎cm△mm+〇cm□mmはどうやって計算しよう?」と考えていました。 ひらめいた2年生!!「同じ単位どうしの数字を足せばいい!」と気づき,計算して求めることができました。 引き算も同じ単位どうしの数字を計算すればできましたね。 ![]() ![]() ![]() 算数の授業、がんばりました。![]() ![]() 学校探検![]() 今日は、管理用務員さんや給食調理員さんにインタビューしました。 まだ聞けていない教職員もいます。また、行きたいと思います。 図画工作![]() 動物園で見たものを思い出したり、写真を見たりしながら、とってもじょうずに描いていました。 力いっぱい色を塗るときれいに完成することにも気づくことができました。 図書館へ行こう![]() まぼろしの花![]() ![]() ![]() くらしと水![]() |
|