京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:23
総数:255929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

2年 生活科「おいしいやさいをそだてたい」

画像1
画像2
画像3
 生活科「おいしいやさいをそだてたい」の学習が順調に進んでいます。
 育てている野菜に、実が付き始めています。子ども達は、野菜の小さな変化を見逃さず、毎日のように「実が付いたよ!」「枝豆はもう収穫できるかな?」などたくさんのことを教えてくれます。おいしい野菜を持ち帰ることを楽しみしておいてください。

2年 体育科「とびあそび」 〜大きく一歩〜

画像1
画像2
 体育科「とびあそび」の学習をしています。
 「5歩でこんなに進めたよ!」「グリコを友達とするのとても楽しい!」と「とびあそび」の学習を楽しんでいます。

2年 スイミーはどんな気持ち?

画像1
画像2
画像3
 国語科「スイミー」の学習をしています。
 毎時間、スイミーは何をしたり、言ったりしたのか意識しながら音読をしています。音読をしたあと、スイミーの心に残った行動や言葉を選び、なぜそこを選んだのか交流しました。交流を通して、スイミーはどんな様子で、どんな気持ちになったのか想像することができています。

沖縄のくらし

5年生
社会科
暖かい地方のくらしや工夫について調べています。
沖縄県の地形、気候等を生かして、
どんなくらしや工夫がされているのかについて
調べました。
画像1
画像2

リレーあそび

1年生
体育の学習でリレーあそびに取り組んでいます。

コーンをすばやく回って、走って、うまくバトンをつないで
いました。

チームごとに、熱い応援する声も運動場から聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

2年 生き物と友だち

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、生き物と仲良くなるために、生き物を育てる学習が始まりました。どこに、どんな生き物がいるのか教室で話し合ったあと、御所に生き物を見に行きました。「かれ葉の下にダンゴムシがいたよ。」「草むらにバッタがいたよ。」など、生き物を発見するために、御所の中を友達と楽しく歩き回っていました。

2年 食の指導【野菜クイズを作ろう】

画像1
画像2
画像3
 食の指導がありました。生活科「おいしいやさいをそだてたい」の学習で、育てている野菜や身近な野菜について、班で知っていることを交流しました。交流したことをもとに、学級の友だちにグループでクイズを作り、出題しました。どのグループのクイズもとても盛り上がっていました。

【3年生】お気に入りのこまを紹介しよう

国語科『こまを楽しむ』で、教科書に出てくる6つのこまからお気に入りのこまとその理由を文章にまとめました。友だちと交流する時間には、自分のまとめた文章と似ているところや違うところを比べながら聞き合い、そこから考えたことや気付いたことをふり返りました。そこでは、「〇〇さんが理由は自分の理由にはなくて、納得しました」など自分の意見と比べながら交流することができていました。
画像1
画像2
画像3

生活単元学習:もっと知りたいな 先生のこと(3組)

画像1
画像2
先生方へのインタビュー活動も第7回目を迎えました。
今回は、「たくさん話はしてもらえたけれど、質問に対する答えがわからない」ということが起こりました。そんな時はどうしたら良いのだろう?

振り返る中で、「(わからない時は)もう一度聞く」というポイントが生まれました。「もう一度聞くときにはもちろん丁寧な言葉づかいもセットだね。」と確認することができ、改めてインタビューへと行きました。

インタビューの様子やポイントをまとめた掲示を3階踊り場掲示板に貼っています。みんな足を止めて見てくれており、学びを共有する場となっています。みなさんもぜひ見てみてくださいね。

算数科「いろいろなかたち」(1年)

画像1
画像2
 算数科「いろいろなかたち」では、おうちから持ってきた箱を使って学習をしました。積み上げ方を工夫したり、箱の特徴を活かしたりして、「きりん」や「消防車」などを作りました。「この箱使えそう!」「倒れそう!」など、どの班も盛り上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp