![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:43 総数:369349 |
6月12日 教職員プール掃除
来週から始まる水泳学習に向けて、教職員でプール掃除をしました。藻や落ち葉などを取り除き、モップやタワシでプールの底や側面をきれいにしました。明日は6年生が仕上げの掃除をします。来週からの水泳学習が楽しみです。
![]() ![]() 6月12日 2年音楽「けんばんハーモニカ」
けんばんハーモニカで「ぷっかりくじら」をふきました。
歌をうたうグループとけんばんハーモニカをふくグループに分かれて、リズムよく曲を楽しみました。 ![]() 6月12日 1年「食に関する指導」
栄養教諭の先生から「まほうのたべかた」について学習しました。
「食べ物を口に入れたら、口を閉じてモグモグかもう。」「おしりぴったん、せなかピンして、正しい姿勢で食べよう。」など、どのように食べたらいいのか一緒に考えました。 ![]() 6月12日(木) きょうの給食![]() 「なま節」は、かつおを茹でた後にけむりでいぶして作るので、水分が抜けて保存ができます。海から離れた京都では、昔から保存の効く「なま節」などをおかずに取り入れてきました。今日は、スチームコンベクションオーブンを使って調理をしました。 また、赤だしは、大豆・塩・豆こうじなどを混ぜて長期間熟成された「八丁みそ」を使ったみそ汁です。濃厚なうま味とコク、ほのかな苦味があるのが特徴です。味わっていただきました。ごちそうさまでした。 6月12日 5年算数「わり算」
わり算の筆算をしました。小数点を移動するときに気を付けて計算しました。
![]() 6月12日 6年算数「割合を表す分数」
割合を求める計算を考えました。
グループになって相談しながら、関係図を書いたり式を作ったりして答えを導きました。 ![]() 6月12日 3年理科「植物のからだのつくり」
キャベツやそこにいる幼虫の観察、ヒマワリの様子を確認したあと、今日はホウセンカの観察をしました。
ホウセンカの根を洗い、葉の部分と根の部分がどうなっているのか確認しました。 ![]() ![]() ![]() 6月12日 2年せいかつ科「野菜の観察」
うえきばちで育てている野菜の観察をしました。
どのうえきばちの野菜も、葉も茎も大きくなっていました。また、花が咲いたり実がなっている野菜もありました。 しっかり観察して、かんさつノートにかきました。 ![]() ![]() 6月12日 4年社会「水新聞作り」
これまでの授業で、浄水場についてや、節水のこと、水道局の仕事について学習してきました。その中で、自分たちの興味のあることを「水新聞」にまとめました。
明日は松ヶ崎の浄水場に見学に行きます。 ![]() 6月11日 4年・たいよう 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」
「楽しいマーチ」という曲で、鍵盤ハーモニカとタンブリンなどの打楽器でアンサンブルを楽しみました。
![]() |
|