![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:213 総数:841019 |
【7年生】わかりやスイスイ
「えっ、僕は入れたで。」 「どの順番で出すのがいいんやろ?」 7年生国語「情報を整理して説明しよう 発見したことを明かりやすく書く」もいよいよ大詰めです。 自分たちが、調べ考えたことをいよいよ文章にまとめる作業に入りました。 次回の発表に向けて、何度も文章を推敲しながら仕上げる姿がとてもすてきでした。 次回は、お互いの成果物を読み合い、わかりやすいと思った点を交流する時間となります。 がんばれ7年生!! 2年生 国語「スイミー」
この学習を心待ちにしていた子どもたちも たくさんいました。 「スイミーって、かしこい魚やな」 「仲間といっしょにマグロを追い出す姿 めっちゃかっこいいやん」 と、早くも物語のトリコになっているようです。 「スイミーのお話、めっちゃ好き」 「スイミーの音読、全部読んできたで」 と、スイミー愛が溢れる2年生です。 2年生 図画工作「どんな動きに見えるかな」
動く仕組みをつくって 作品づくりに取り組みました。 「くちばしに見える!鳥みたい!」 「口がパクパクしてるみたいでかわいい」 ホッチキスを安全に使って 楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。 2年生 図画工作「光のプレゼント」
「もっとやりた〜い!!!!」 と子どもたちも大興奮でした。 光と身辺材、色が織りなす美しい世界に 子どもたちは終始魅了されていました。 おうちで空き容器を集めるなど、、 ご協力いただき本当にありがとうございました。 2年生 図画工作「光のプレゼント」
卵のパックやペットボトルに カラーセロハンを貼ったり、 油性マジックで色を塗ったりして光にかざすと… まるでステンドグラスのように 美しい世界観が簡単に演出されます。 2年生 国語「同じ部分をもつ漢字」
「木」という字が使われている漢字が ここにも、ここにも、またここにも! 2年生のみんなも、 「口」が使われた漢字や「田」「日」が 使われた漢字を、 みんなで協力して見つけるゲームをしたり リレー形式で学んだりしました。 2年生 外国語「いくつかなクイズをしよう」
元気な声で、「ワン、ツー、スリー…」と 発音していました。 これからも、みんなで楽しく Let's study English!! 6年生 授業の様子
理科では心臓の働きの学習で運動前と運動後の脈を実際に測り、その違いを比較しています。 国語では短歌を作る学習で、実際に作られた2つの短歌の表現方法や工夫点を探しています。 総括考査が近づいてきましたが、どの授業でも真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。 4年生 理科「電気のはたらき」
積極的に意見を述べている人がたくさんいました。 4年生 蓮花タイム
みんなとそれぞれ伝えたいことを挙げて、それを基に整理していきます。 全然被らなかった!ほとんど一緒やった!など分類することで整理することができました。 |
|
|||||||||||||||||||||||