わかば (算数と国語の授業のための)ものづくり 2
できた商品に、名前・金額。なるほど、ひらがな・かたかな・漢字・数字を頑張って書いています。何も言わなくても、いつもより丁寧に慎重に。5年生はipadを使って、レジを作っていました。できた品物の名前・金額を全て入れてレジは完了。これからこのレジをどのように活用するのでしょうか?まだまだワクワクです。
【わかば】 2025-06-10 19:12 up!
わかば (算数と国語の授業のための)ものづくり!
廃材を使って、自分が買いたいのもを画用紙で作りました。ステーキ・お好み焼き・卵・ジュース・焼きそばなどおいしそうなものがたくさんできました。サランラップをかけるだけで、本物らしくなるので不思議です。これを国語・算数の授業でどう生かすのでしょうか?
【わかば】 2025-06-10 18:53 up!
わかば 町探検 前半コース
町探検日和の中、約束事を確認していざ出発。約束をしっかり守って探検できたので、公園でひと休みして、少し遊びました。帰りはさすがに疲れが後ろ姿に出ていた子ども達でした。お疲れ様でした。
【わかば】 2025-06-10 18:53 up!
☆3年・たてわりロング昼休み☆
今日のロング昼休みは、たてわり遊びでした。教室では、ハンカチ落としや爆弾ゲームをしていました。
【3年生】 2025-06-10 15:44 up!
☆3年・歯科検診☆
歯科検診がありました。歯列や生え変わりの様子などを点検してもらいました。歯科への受診が必要な人へはお手紙を配布しますので受診をしてください。
【3年生】 2025-06-10 15:43 up!
5年生 山の家レク係
5年生は山の家宿泊学習に向けて活動を始めています。
5年生のレクレーション係のクラス代表が6年生に昨年の経験から面白い遊びがあれば教えてくださいとお願いに行きました。緊張の中、しっかりとあいさつもできました。6年生も優しい眼差しを向けてくれました。これからが楽しみですね。
【5年生】 2025-06-10 13:31 up!
5年生 総合的な学習の時間「共に生きる」
5年生は総合的な学習の時間に「だいじょうぶだよ おばあちゃん」と「ばあばはだいじょうぶ」の2冊の本から感想を交流しました。自分のおばあちゃんやひいおじいちゃんのことを考えた人もいれば、認知症という言葉を初めて知ったという人もいました。
明日は地域の包括支援センターからゲストティーチャーをお招きして、包括支援センターの役割についてお話していただく予定です。深い学びになればと願います。
【5年生】 2025-06-10 13:31 up!
わかば ランニング
だんだん暑くなってきて、ランニングも中だるみ。そこで登場したのが、好きなキャラクターのカード。1週走れば、1枚めくる。2週走ればまた1枚めくる。それを繰り返していくと、絵が完成していきます。走る距離も伸びてきました!
【わかば】 2025-06-10 13:31 up!
わかば 1年音楽交流
「拍を感じとろう」の学習をしました。[たん・たん・たん・うん]のリズムをカスタネットで打ちました。「じゃんけんぽん」の曲に合わせて拍を打ったので、とっても楽しく発表も自信をもってできました。
【わかば】 2025-06-10 13:26 up!
【6年生】レクリエーション係の引き継ぎ
5年生の山の家が近づいています。係活動も少しずつ進んでいるようですが、今回は5年生が6年生にレクリエーション係の進め方を聞きに来てくれました。去年のレクリエーション係、キャンプファイヤーや朝のつどいをしっかりと盛り上げてくれました。そのやり方を伝授します。後日再び聞きに来てくれるので、そこまでに準備しましょう!
【6年生】 2025-06-09 17:48 up!