![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:143 総数:503320 |
今日の給食(6月10日)
今日の献立は、
・ごはん ・夏野菜のあんかけごはんの具 ・ひじきの煮つけ ・牛乳 です。 「夏野菜のあんかけごはん」は、夏においしい京野菜の万願寺とうがらしとなすを使った献立です。けずりぶしのだしでたまねぎ、にんじん、鶏ひき肉を煮た中に、油であげた万願寺とうがらしとなすを加え、片栗粉でとろみをつけて仕上げています。夏においしい野菜を、あんかけごはんにしておいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() むくのき学級 図画工作![]() ![]() ![]() むくのき学級 1年生とのなかよし会![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月10日)
6年生は、外国語科の学習をしています。今日は、ALTの先生と英語でやり取りをする「パフォーマンスチャレンジ」を行いました。
これまでの学習で身に付けた表現を使って、ALTの先生の質問に答えたり、ALTの先生に質問したりしました。1対1のやり取りにちょっと緊張しながらも、ALTの先生との短い会話に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(6月10日)
5年生は、国語の「言葉の意味がわかること」の学習をしています。
これまでの学習で、筆者の主張について要旨をまとめることができました。今日は、筆者の主張や事例の示し方とその効果について、自分の考えを書きまとめました。事例の示し方について自分の考えもしっかりと書くことができていました。これから自分が文章を書く時にも生かしていくことができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(6月10日)
5年生は、1か月後に予定されている花背山の家での宿泊学習に向けてオリエンテーションをしました。
5年生の子どもたちにとっては、小学校での初めての宿泊学習です。花背山の家の施設の写真を見て、わくわくした気持ちが膨らんだようです。これから1か月間で、宿泊学習に向けた準備をしっかり進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月10日)
4年生は、音楽の「歌声のひびきを感じ取ろう」の学習をしています。
今日は、「まきばの朝」の歌詞唱をしました。1番から3番の歌詞を読んで場面の様子や時間をとらえました。まだ旋律と歌詞にあやふやなところがあるので、しっかり覚えて場面の様子を表現できるようになるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(6月10日)
3年生は、国語の「まいごのかぎ」の学習をしています。
物語全体の構成を確かめ、登場人物の気持ちの変化について考えました。はじめは悲しい気持ちだった主人公がうれしい気持ちになったきっかけは何かについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学校生活の様子(6月10日)
3年生は、中間休みに運動委員会の企画した「ドッジボール大会」に参加しました。
体育館で2面のコートをつくり、みんなでドッジボールをしています。運動委員会の6年生は、さすが審判の役をきっちりこなしてくれていました。5・6年生の委員会の子どもたちが企画してくれたイベントで、みんな楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(6月10日)
2年生は、学級活動で「むくのき学級のともだち」について学習をしました。
6月のともだちウィークの学習です。2年生は、むくのき学級の友達と交流学習も行ってきました。2年生の友達のことはよく知っていますが、むくのき学級には他の学年にも友達がいることを知りました。学習の最後には、今日の学習で思ったことや考えたことを交流しました。 ![]() ![]() ![]() |
|