![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:98 総数:423681 |
SEL(社会性と情動の学習)の取組み
本日6限は、6月のSELの学習を行いました。
ストレスをコントロールして心身の健康をキープするには。 トラブルが起こった時の対処方法は如何に。 など、本日も身近な出来事でいろいろ考えることができました。仲間の意見も聞き、自分以外の考えにも触れることができました。 ![]() ![]() ![]() 国語科(論語)後輩へのメッセージ
3年生国語科では論語の授業を行いました。漢文独特の言い回しを学習し、その手法を用いて後輩たちへメッセージを送りました。3年生の言葉が身にしみます。
![]() ![]() ![]() 委員会活動【図書委員会】![]() ![]() 今年度のタペストリーデザインを募集し デザインを4つに絞りました。 生徒総会でデザインが決定します。 とても楽しみですね。 図書室に新刊図書がたくさん入ってきています。 学級文庫も入れ替えましたので 充実した朝読書の時間にしてください。 授業の様子(3年生)![]() ![]() それぞれのチームで立てた課題をもとに、 クラス内で発表を行いました。 アンケートをとった班、 ポスターを描いた班、 パンフレットを制作した班など 様々な発表を聞いて評価やアドバイスを記入しました。 選ばれたチームは、向東祭文化の部で発表となります! がんばってくださいね。 職場体験をしています(2年生)【4】![]() ![]() ![]() この3日間、中学校の中で生活しているときには 感じられなかったようなこと、 体験できなかったようなことを めいっぱい吸収してくれていることと思います。 みなさんの表情や姿からそのことが強く感じられます。 体験自体は終わりますが、 学びはまだまだ続きます。 この後、中学校に戻って 振り返る時間を大切にしていきましょう。 ピアサポートの取組
本日のHIGASHIタイムの時間に、リーダーミニ講習会が行われました。2回目の今回のテーマは「分かりやすい指示の出し方」についてです。前回の振り返りを共有した後、今回のテーマについていくつかのゲームを通して、どうすればわかりやすく伝えられるのかを考えました。
「言葉だけでは受け手側の認識のズレがある」や「正しく伝えるには視覚と聴覚どちらも必要」「具体的に伝えることが大切」などの気づきがありました。 今年も縦割りでの向東祭の取組みが行われます。今日ここに参加した皆さんがリーダーとして活躍し、みんなを引っ張てくれることを期待しています!! ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() 一人一人が自分の考えをもって、 グループで意見の交流を行いました。 「いじめ」と「いじり」の違いって何だろう。 「いのち」と「家族の思い」について考えることで すべての人のかけがえのない「いのち」を大切にしたいという思いと 「いじめ」を許さないという気持ちが高まる時間となりました。 職場体験をしています(2年生)【3】![]() 中学校で環境整備活動に取り組んでいます。 1日目はあいにくの雨。 管理用務員さんと一緒に 校舎の中でどこが汚れているかを点検し みんなで確認した後、廊下の壁や床を磨いてくれました。 とてもピカピカになりました。 職場体験をしています(2年生)【2】![]() ![]() 知らない大人の方に教えていただきながら 知らない内容の体験をして、 ワクワクすると同時に困ったり、 疲れることもあるかと思います。 わからないことや困りをどうしたらうまく言葉で伝わるのか、 どこまで自分から進んでやればよいのか等 色々な事を考えながら、3日間笑顔を忘れずに頑張って下さいね! 職場体験をしています(2年生)【1】![]() ![]() 2年生の「生き方探究・チャレンジ職場体験」がはじまりました。 1日目は初日ということもあり、 とても緊張した様子で働いていました。 ○○先生と呼ばれて、 少し照れくさそうにしている様子も見られました。 |
|