京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up9
昨日:31
総数:591768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【3年生】 休日参観(国語)

漢字の広場2をしました。
二年生に習った漢字だけではなく、「つなぎ言葉」を使って文をつくりました。
お家の人に班の友だちと文章がつながっているかを見てもらい、アドバイスももらいました。どの班も面白い物語ができましたね!
画像1
画像2

【3年生】 休日参観(道徳)

どんなことを考えて行動することが大事なのかを話し合いました。
「まことくん(登場人物)のせいだ。」「ぼく(登場人物)が悪い。」「断ることも大切。」などと色々な意見が出て、自分だったら…と考えを深めている様子が見られました。


画像1

【3年生】 休日参観(音楽)

リコーダーで「シ・ラ・ソ」の音を出しました。
初めての音に苦戦している様子でしたが、きれいな音が出ている人がたくさんいました。
「3時のおやつ」や「茶つみ」も楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2

【3年生】漢字の広場1

漢字の広場1では、二年生までに習った漢字を使って、文章をつくりました。
友達と文を読み合って、いいところを見つけていました。
画像1

【3年生】茶つみ

綺麗な声で茶つみを歌いました。
口を大きく開けて、歌声の声の出し方を意識して歌っていました。
すてきな歌声が響き渡っていました。
画像1

【3年生】こまを楽しむ

世界で一番こまの種類が多いのは、日本だそうです。
では、どんなこまがあって、どんな楽しみ方ができるのかを文章の中から見つけてまとめました。
画像1

【4年生】社会「日本地図をのぞいてみよう」〜自分で表現する2〜

画像1画像2
前回の続きです。

【4年生】社会「日本地図をのぞいてみよう」〜自分で表現する〜

画像1画像2
京都府と京都府に隣り合っている6府県のカードを持っている子たちが一人ずつ集まってグループを作り、実際の位置に合わせて並んでみました。
それぞれの府県の特徴をうまくつかんで、形まで表している子どもたち。最後はみんなで京都府の周りの府県を体で表現しました。体感したことと知識をうまく結び付けてほしいです。

【4年生】社会「日本地図をのぞいてみよう」〜京都府の位置は〜

画像1画像2
京都府の周りの都道府県について、早樫教頭先生と一緒に学習しました。
都道府県の形がかかれたカードをもとをにその都道府県について話し、京都府の周りの府県について理解を深めました。
そこで質問が・・・「京都府って、福井県からみてどこにあるの?」
子どもたちのたくさんの意見の中から、最後は「方位」という考えにいきつきました。
さらに、考えを深めていくと…

【4年生】算数〜自分の考えを分かりやすく伝えると〜

画像1画像2
算数の学習では、自分の解き方を説明する時間が多くあります。
この時間はとても大切で、頭の中にある考え方を一度外に表現することで、考えが整理されていきます。
また、いろんな友だちに伝えるためには、自分の考えを簡単な言葉で表現することが必要です。前で発表するときには、そんなことも考えてくれています。
ただの発表ですが、つく力はとても多いです。一日一日を大切にしていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp