京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/07
本日:count up7
昨日:98
総数:1439712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

実習生ミニコンサート

本日お昼休み、1・2年生向けに音楽科の教育実習生によるミニコンサートが行われました。3週間、教育実習に取り組んだ実習生よりお礼を伝える代わりに歌を生徒に届けました。ささやかでしたがとても心温まるミニコンサートになりました。実習生のみなさん、本校での実習で取り組まれたことを大学を卒業されてからも実践してください。みなさんの今後のご活躍をご祈念しております。
画像1
画像2
画像3

教育実習生のミニコンサート

本日の昼休みに音楽科の教育実習生2名によるミニコンサートを行いました!

お世話になった生徒の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいということで、実習生たちが生徒の皆さんに、ピアノの演奏に合わせて歌を披露してくれました!

ミニコンサート中は透き通る歌声に、生徒たちが聴き惚れ、ゆったりとした時間が流れていました!
画像1
画像2
画像3

教育実習生の授業

5月19日から始まった教育実習も明日で終了します。

実習生たちは授業を作る難しさに試行錯誤しながらも頑張っております!

写真は昨日の音楽授業の様子です。
この授業では鑑賞曲「ブルタバ」を聴き、音色や旋律、テクスチュアなど、その曲がもつ特徴を感じ取り、歴史的背景や作曲者の思いなどを考え、深めていました!

生徒たちは何度も曲を聴き直し、グループで自分の考えを共有しながら、その曲が持つ魅力に引き込まれていました!
画像1
画像2
画像3

1組の授業の様子

写真は昨日の1組の様子です。

学校の中庭にある畑で、なすやミニトマト、ピーマンなどを育てています。
農作物を大切に育てることで、暮らしと自然の関りや食料、環境、生命など多方面にわたって理解を深めるいます!

収穫が待ち遠しいですね!


画像1

2年生学年集会

本日5時間目、2年生は学年集会を行いました。評議員より4月末に制作していた各クラスの学級旗のお披露目と学級目標の説明があり、本日までの学級の様子を紹介しました。

その後、評議員が企画した各クラス対抗ジェスチャーゲームのレクリエーションで学年の親睦を深めました。各クラスの有志より評議員が考えたお題をジェスチャーで表現し、クラスのみんなでお題を答えました。有志の熱烈な動作にどのクラスも笑いが絶えませんでした。

最後に、今後、2年生がさらに団結していけるように学年で改善していく課題を共有し、その課題をみんなで取り組んで行こうと確認し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業参観研修 〜技術〜

1年生では技術の授業参観研修も同じ時間帯に行われました!

授業では、立体図を正面や側面などから見たときに、どのような形になるかを考えながら図面を作成する「製図」について、学びを深めていました。

正確に図面に表していく精度を高めることで、空間認識力や観察力、注意力など様々な力を高めることにチャレンジしていました!

画像1
画像2
画像3

1年生 授業参観研修 〜数学〜

本日、2時間目に1年生数学の授業参観研修が行われました。

授業では、決まった答えに対して、文字式の表し方などルールに従いながら、筋道を立てて答えを考え導く力をつけていました!
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観研修 〜数学〜

先日、3年生の数学の授業で授業参観研修が行われました。

授業内で出された課題に対してクリアした生徒は、スモール・ティーチャーとして他の生徒をサポートしていました。

学習方法と平均学習定着率の関係性(ラーニング・ピラミッド)では、講義型学習の定着率は低く、他の人に教える学習方法の方が圧倒的に学習の定着率が高まると言われています。

さて、この数学の授業で何人のクラスメイトに教えることができたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

避難訓練の様子

昨日、昼休みの時間に避難訓練を実施しました。

生徒たちは普段と変わらず昼休みを過ごしていましたが、唐突に「訓練、訓練、火災発生・・・」といったアナウンスが入ると、生徒の皆さんは迅速に避難場所へ避難していました!

南海トラフ地震といった巨大地震の可能性がわずかずつではありますが高まっている中、「自分の身は自分で守る」といった意識を常に持ち、非常時に備えて、いつでも迅速にかつ正確に判断し、行動できる準備をしておきましょう!
画像1
画像2
画像3

授業参観研修の様子 〜家庭科〜

この授業の目標は、出かける先に応じた自分らしい着こなしについてでした。
出かける先が、それぞれのグループで違い、また、グールプ内でも季節が違うため、全員が異なった課題設定になっていました。
それぞれの課題に対して、責任を持ち、目標に向けて主体的に学習を進めていました。

場所や季節によって着こなしが変わることに気づき、最適な着こなしを考え、深めることができた授業だったのではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp