京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up9
昨日:10
総数:310948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

山階マート「野菜の森」

画像1画像2
ジャガイモ販売!
大盛況、ありがとうございました!!
次の学習で、ふりかえりをして
きゅうりの販売にむけて、準備していきます♪

【4年】社会〜これからの水〜

画像1
今日の活動は、これまで学習したことを生かして、水をこれからどのように使っていきたいかを考えていきました。「無駄遣いを減らす。」、「たくさんの関わっている人に感謝する。」などたくさんの意見が出てきました。これからも身の回りのことに興味をもち続けて学習に臨んでいってほしいなと思います。

【4年】安全学習〜道をわたる時〜

画像1
今日の安全学習では、横断歩道などの道を渡る時について改めて学習しました。実際にどのような危険が横断歩道を歩いているときや渡る時などに潜んでいるのかを考え、交流していきました。自分の身は自分で守ることができるように常に考え続けてほしいなと思います。

【4年】理科 〜電気のはたらき〜

画像1画像2
理科では電気のはたらきという単元を学習しています。電流の流れる向きや大きさなどを考えながら実験等を行っていきます。これからも、実生活と結びつけながら、関連付けて考えることで学びを深めていってほしいなと思います。

【4年】総合〜ともに生きる〜

画像1画像2
今回は、障碍者のある方に対してのすみやすくなるための工夫について、前回の活動に加えて自分なりに調べ、交流する活動を行いました。実際には自分たちの身の回りにたくさんの工夫がされていることを知り、びっくりしている様子でした。

引き渡し訓練

画像1画像2
 参観後、大規模災害を想定しての保護者への引き渡し訓練を実施しました。「すぐーる」での配信を見られた保護者が、スムーズに子どもたちを引き取っておられました。

休日参観

画像1
画像2
 今日は、休日参観でした。たくさんの保護者の方々に来校いただき、子どもたちの様子を参観していただきました。子どもたちも、とても張り切って授業に参加していました。

【5年】ジャガイモ販売

画像1画像2画像3
 子どもたちが栽培し収穫したジャガイモを5年生が販売しました。とても大盛況でした。

【こすもす】ジャガイモ掘り

画像1画像2
 地域の方にご協力いただいてジャガイモ掘りをしました。土の中から、ジャガイモを見つけると子どもたちは大喜びでした。

総合の学習

画像1
画像2
5年生の総合の「わたしと仕事」の学習で地域の方に
教えていただきながら農業に取り組んでいます。
種からの栽培をして収穫・販売・次の年の準備。
一連の流れを体験し「働く」とは何かを考えます。
そこで今年度、収穫できたジャガイモを明日6月7日の休日参観で
販売したいと思います。
詳しくは、以前配布いたしましたチラシをご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/7 休日参観・引き渡し訓練
6/9 代休日
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp