![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:53 総数:360302 |
5年生 さつまいもの苗植え![]() ![]() ![]() 田んぼの様子も観察し、以前植えた苗を見ながら、田んぼに住む生き物を見つけた子もいました。田んぼの水の管理に地域の方が毎日のように来てくださっています。これからも続けて観察していきたいと思います。 5年生 外国語「パフォーマンステスト」![]() 初めてのテストでドキドキしていたようですが、トマス先生との会話を楽しんでいたようです。今後も積極的にトマス先生と話していってほしいと思います。 くすのき学級 今週の学習の様子![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 サツマイモの苗をうえよう![]() ![]() 初めて苗を見た子も多かったので、興味津々でした。 植え方を聞き、葉を隠さないように気をつけて、茎に土をしっかりかけて植えました。 お世話をがんばって続けていきます。 2年生 体育科「リレーあそび」
体育科では「リレーあそび」の学習をしています。
ジグザグリレーや折り返しリレーを楽しんでいます。 チームで走る順番を考えたり カラーコーンの回り方を考えたりしています。 子ども達は、全力で走っています。 ![]() ![]() 5年生 外国語「Happy Birthday!」![]() ![]() チャンツのリズムも覚えやすく、「I like science.」とみんなが言えるぐらい、好きな教科を伝える表現に馴染んでいます。明日はトマス先生と会話のテストがあるので、たくさん話して頑張ってほしいと思います。 5年生 社会科「低い土地の暮らし」
社会では教科書やパソコンを使って、調べ学習に取り組んでいます。1人で調べる子、友だちと一緒に調べる子と、自分で考えて学習形態を選んでいます。
最後に調べたことを全員が発表する時間があり、みんなで調べたことを共有し、まとめをしています。 ![]() 5年生 「花背山の家」宿泊学習に向けて![]() 「ベル着」「あいさつ」「スリッパをそろえる」「話をしっかり聞く」「切り替え」など、意識をしながら取り組んでいます。トイレのスリッパは見違えるほどきれいにそろうようになりました。 これからも自分と向き合い、先のことを考えて行動していってほしいと思います。 6年 調理実習4![]() 後片付けも協力してできました。最後までしっかり後片付けができるのはさすがです。 6年 調理実習3![]() 盛り付けも工夫して丁寧に仕上げました。 |
|