京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up9
昨日:79
総数:683559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「過去から学び、未来を展望し、今を大切に生きる子」の育成 〜 しなやかに 夢中に 安心安全に 〜

6年生 今日は外で

 理科「植物のつくりとはたらき」の学習の様子です。今日は外に出ての実験。植物のはたらきによって二酸化炭素の量が…。どんな実験で、結果がどうだったのか、そしてどう考えたのか。ぜひ話題にしてみてください!
画像1
画像2
画像3

6年生 図書ボランティアの皆さんから

 今日は毎年恒例のしおり配布(6年生)の日でした。笑顔で選ぶ姿、「先生、これ良いでしょ!」と話しかけてくれる姿からとても喜んでいることが伝わりました。
 図書ボランティアの皆さん、今年もありがとうございました!大切に使います!
画像1
画像2
画像3

6年生 子どもたち自身で

 算数科の学習の様子です。自分の課題を終えた子からミニ先生になって教えたり、丸つけをしたりしてくれています。先生が誰か、内容がどのようなものかに関わらず、同じ教室で一緒に学ぶ仲間との支え合う姿勢が育っていれば、きっとずっと大丈夫。今日も温かな時間でした。
画像1

6年生 弥生時代のくらし

 前回縄文時代の人々のくらしについて学習した子どもたち、時は流れ、今回は弥生時代のくらしについて学びました。縄文時代とは違い、米づくりが始まったことなどを中心に、その時代の特徴について学びました。子どもたちの資料を読む力も高まっていて、想像を膨らませながら、楽しんで授業に臨むことができていました。
画像1
画像2
画像3

校長室だより「こころ」NO.34

校長室だより「こころ」NO.34 「それぞれの当事者性がもたらすもの」を、アップ致します。

34心 それぞれの当事者意識がもたらす

6年生 書写の学習

 静かに心を落ち着けて、丁寧に書きました。6年生としての1年間、卒業の日に向けてこの字のように地に足をつけて歩んでいきましょう。
画像1
画像2

6年生 みんなの前で

 算数科の学習の様子です。一人で考える、班で話し合うなど様々な活動がありますが、写真のように、みんなの前に立って発表する機会もあります。緊張した、うまくいかなかった、という思いもあるかもしれませんが、挑戦することに意味があります。ナイスチャレンジ!
画像1
画像2

6年生 ランチルーム給食

 梅原先生に授業していただいた後は、ランチルームでの給食!年に数回の貴重な機会。いつもと違う雰囲気が楽しそうでした。
画像1

6年生 主食の大切さ

 主食の大切さ、みんなはわかっているかな?毎日食べるご飯(パン)のことについて、詳しく知り、これからの生活に生かそうとする子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 プール清掃

 先日のプール清掃の様子です。これまで支えてきてもらっていたことを実感した1日。今度は支える側として、みんなが楽しく水泳学習に臨めるよう、一生懸命頑張ってくれました!
 6年生のみんな、ありがとう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp