![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:58 総数:275244 |
ひまわり学級 算数![]() オーダー表に書かれた大きさの具材を探し、ピザの完成を目指します。 「2分の1はわかりやすい!」「たしかめてみよう」と声を掛け合いながら学習する姿が見られました。 ひまわり学級 食の学習![]() ![]() 大豆を5回かんだ時・30回かんだ時の味や香り、形の違いを実感し、よくかむと甘みが出てくることや飲み込みやすいことに気づいていました。 また、よくかむと良いことが沢山あると知り、給食時には「ゆっくりよくかんで食べる」を実践することができていました。 ひまわり学級 生活単元![]() ![]() 脱皮やさなぎの頃から毎日様子を観察し、「まだかな…」と蝶になる日を心待ちにしていたひまわり学級。バタバタと羽ばたく蝶を見て、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。アゲハ蝶のお世話を通して、生き物に対する関心がグンと上がったように思います。 ひまわり学級 生活単元![]() ![]() ![]() 土を掘り起こしてみると、ゴロゴロと大きなじゃがいもが次から次へと出てきます。 声を掛け合いながら協力して掘り進め、約70個ものじゃがいもを収穫できました。 職員室の先生方にも見て頂き、「フライドポテトにするよ!」「ポテトサラダもいいなあ」と嬉しそうに話していました。 6月歯ッピー月間はじまりました
6月は「歯ッピー月間」として、歯に関心をもつ1か月にしてほしいと思います。
給食後の歯みがきを毎日しています。お昼の歯みがきタイムに合わせて。「歯ッピーはっちゃん」が流れます。曲に合わせてリズムよく歯みがきができたらいいですね。 1年生はフッ化物洗口が始まりました。今日は初めてのフッ化物洗口で、みんな真剣にうがいをしていました。右に左に、上手にできていましたよ。 ![]() ![]() 3年 音楽科 「はじめてのリコーダー」![]() 1年 体育 水遊び![]() ![]() ![]() 今年度から、 民間委託となり、 コナミスポーツクラブ北大路店での活動となりました。 学校からプールまでの移動 プールでの動きなどを 確認しながら、1つ1つ学習を進めていきました。 5・6年体育 水泳学習
今日から5・6年生の水泳学習が始まりました。
5・6年生は、はじめにグループで準備体操を行い、シャワーを浴びました。その後は、5・6年生合同で水泳学習を行いました。前半は、全員で水慣れをし、コースの中を歩きました。後半は、フロアを敷いたコースと、敷いていないコースを使って、泳力別で学習を行いました。 ![]() ![]() 2年体育「水あそび」
2年生の水泳学習が始まりました。
1年生と同じ時間に、場所を分けて学習しました。プールの底に,水位調節のためのフロアを敷き、低学年はフロアを敷いた部分を使って今日は学習しました。 2年生は、水に顔をつけたり、もぐったり、バタ足の練習をしたりしました。 ![]() 1年体育「みずあそび」
今日から水泳学習が始まりました。今年度より本校では、学校のプールではなく、近隣にあるコナミスポーツクラブ北大路様にお世話になり、民間のスイミングスクールと連携した水泳授業を行います。プールの底に,水位調節のためのフロアを敷き、低学年はフロアを敷いた部分を使って今日は学習しました。
1年生は、自分に水をかけたり、口までもぐってブクブク息をはいたり、といった水慣れから学習を始めました。 ![]() |
|