![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:815788 |
お店にインタビューに行きました!(ロゼッタアッシュ)
学校の近くにあるお花屋さん(ロゼッタアッシュ)へインタビューに行きました。
どんな花が売られているのか、行く前から楽しみにしていた子どもたち。 父の日や母の日にぴったりな花も教えてもらいました。 すてきなお店の雰囲気に癒されたようです。 ![]() ![]() 3年生 ホウセンカのかんさつ
ホウセンカの観察をしました。
子葉とはちがう形の葉っぱが生えてきていることに驚いていました。 ![]() ![]() 3年生 国語「こまを楽しむ」
国語の学習では説明文を読んでいます。
中の段落の、答え以外の部分には何がかいてあるかを考えました。 いろんな友だちと話すと、筆者の思いにも気づくことができました。 ![]() ![]() 3年生 生き物オアシス桂東
見つけた生き物はどこに住んでいるのかな?何を食べるのかな?
図書室に行って図鑑を使って調べました。 調べたことをもとに予想をたてました。 「やっぱり草や花が多いからかな?」 「近くに川や畑があるから?」 「人が少ないから?」 どうしたら解決できるかなぁ? ![]() ![]() にぎにぎねん土楽しみました
にぎったねん土の形から、いろんなものを想像して作りました。
ぎょうざ、貝、馬、など子どもの想像はとても豊かです。 友だちとできた作品を見せ合い、楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 生き物オアシス桂東
総合的な学習で、これからもっと調べてみたいことを出し合いました。
「桂川はどうして学校より生き物が多いのかな?」 「場所を変えて育てたら、どうなるのかな?」 「見つけた生き物をもっと近くで観察してみたい!」など… 色々な意見が出ました。 どうしたら解決できるでしょうか。学年みんなで話し合った結果、次の時間は図鑑で調べてみることになりました。 ![]() ![]() お店にインタビューに行きました!(隆兵そば)
隆兵そばへインタビューに行きました。
お蕎麦への思いや、いろんな工夫について知ることができました。 いろんな種類の包丁があり、それを使い分けていることに驚いたようで、学校に帰ってから友だちや先生に説明していました。 ![]() ![]() お店にインタビューに行きました!(オネギン)
学校の近くのパン屋さん(オネギン)へインタビューに行きました。
お店に入る前から「パンのいい匂いがする!」と子どもたち。 緊張しながらもしっかりとインタビューすることができました。 こだわりのパンについて詳しく知ることができ、満足そうに学校に帰りました。 ![]() ![]() 僕が一番欲しかったもの![]() ![]() ![]() 「僕が一番欲しかったもの」の歌をもとに、人として大切なことを考えました。 目に見えるものが手に入ると嬉しいけど、本当にステキなものって目には見えないんだね。 ありがとうって言ってもらえる人になりたいな。 誰かのために行動したい。などいろんな思いをもったようです。 学習の最後には、ステキなものを体験するために「ええとこ見つけ」をしました。 2か月一緒に過ごしてきた友達のいいところを文章で伝えます。 友達が書いてくれた自分のステキなところを見て、みんな幸せな気持ちになることができました♡ 聞き取り名人になろう![]() ![]() ![]() 聞き取りメモの工夫の学習で、インタビューをしてメモを取っています。 メモをもとに、友達が今夢中になっていることを紹介します。 うまくメモをとるポイントを意識しながらインタビューすることができていました。 |
|