![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:59 総数:308240 |
【こすもす】ジャガイモ掘り![]() ![]() 総合の学習![]() ![]() 教えていただきながら農業に取り組んでいます。 種からの栽培をして収穫・販売・次の年の準備。 一連の流れを体験し「働く」とは何かを考えます。 そこで今年度、収穫できたジャガイモを明日6月7日の休日参観で 販売したいと思います。 詳しくは、以前配布いたしましたチラシをご覧ください。 【4年】 宿泊学習に向けて![]() ![]() 今日は、「楽しい宿泊学習にするためにどのようなことを大切にしたいか」を学年で話し合いました。 これまでの学校生活を振り返りながら、「人の嫌なことをしない」「仲間外れをつくらない」「言葉づかいに気を付ける」「思いやりの気持ちをもつ」など、たくさんの意見が出てきました。今日話し合ったことを忘れないよう、みんなで確認しながら進めていきたいと思います。 【4年】 一つの花![]() ![]() 最初にもった自分の「問い」を、学習する方法や相手を自分で選んで深めています。 ギガ端末の共有ノートを利用することで、今、誰が、どのような「問い」について考えているのかを一目で分かるようにしています。 【6年】理科「植物のつくりとはたらき」
根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って、全体に行き渡るのかを考えました。色水を吸収した植物を、カッターナイフで切り取って、切り口の様子を観察しました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】書写 筆をつかう![]() 初めに筆やすずりなどの道具の名前や使い方、片づけ方を学びました。鉛筆とは異なる書き方に戸惑う様子も見られましたが、子どもたちは興味を持って取り組んでいます。 毛筆学習を通して文字への関心を高め、鉛筆で書く力の向上にもつなげていきます。 【6年】国語科「たのしみは」
国語科では「たのしみは」で始まり、「時」でむすぶ短歌を考えます。今日は、まずどんな楽しみがあるかイメージマッピングで広げていきながら考えました。
![]() ![]() 【3年生】体育 鉄棒
鉄棒の学習では、苦手な技に挑戦してリ、技を組み合わせて、連続で鉄棒ができるように練習をしています。
![]() ![]() 【4年】 モーターの回る向きは…![]() ![]() 今回は、乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きの関係を調べました。 【4年】 新体力テスト2![]() ![]() こちらは去年よりぐっと伸びた子が多かったようです。 |
|