![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:77 総数:596708 |
【2年生】かんさつ名人に なろう![]() ![]() ![]() 育てているトマトを観察し、観察メモをつくっています。 観察メモをもとに観察記録文をいくつか書きためていきたいと思います。 【2年生】ふしぎな たまご![]() ![]() みんなが描いた「ふしぎなたまご」が完成し、教室に掲示されつつあります。 休日参観にお越しの際は、ぜひご覧ください。 【3年生】 漢字の音と訓
漢字には、音と訓の二種類の読み方があることを知りました。
音や訓の読み方を使って文章を書き、みんなで交流を楽しみました。 ![]() ![]() 理科だより5年「発芽の条件を調べる2」
前回話し合った方法をもとに、発芽の条件を調べる実験を始めました。
それぞれ、どの条件を調べる実験を担当するのかを決めました。 インゲンマメの種子をそれぞれの実験セットにいれて、これから様子を観察していきます。 ![]() ![]() 【2年生】リレーあそび
体育科の学習の様子です。
いろいろなコースを折り返しながら友だちとリングバトンをつないでいます。 来週も行いますので、あやしいお天気でなければ走りやすい靴で登校してくださいね。 ![]() ![]() 【3年生】 書写「線を書こう」
前回の練習のおかげか、スムーズに準備、片づけができました。
姿勢や持ち方も手本の通りで驚きました。 丁寧に「とめ」「はらい」を意識して書いていました。 早く片付けた人から、汚れた床や手洗い場をきれいに拭いてくれました。 ![]() ![]() 日常を十七音で【5年生】
国語科では、「日常を十七音で」の学習を進めました。普段過ごしている中で、驚いたことや心が動いた瞬間を読んだ相手に感動が伝わるように表現を工夫して「五・七・五」の十七音だけの俳句にして、みんなで交流しました。鯉のぼりや春夏の空をテーマに俳句を書いている子が多く、みんなで「おもしろい」「すごい」と言いながら読み合っていました。
![]() ![]() 美味しい給食いただきます【5年生】
今日の給食は新献立の「肉団子の豆乳みそ煮」がでました。手作りの肉団子と一緒に春においしいキャベツや油揚げなどがみそ味で煮込まれていました。肉団子は、豚挽き肉や、みじんぎりにしたしょうが・たまねぎをまぜて給食室で1つ1つ心を込めて丸めてもらいました。子どもたちは「久しぶりの肉団子だ。」「豆乳の味も味噌の味もしっかりするな。と言いながら味わって食べていました。
![]() ![]() ![]() あたたかい土地のくらし【5年生】
社会科では「あたたかい土地のくらし」の学習を進めています。沖縄の地形や気候をどのようにくらしや産業に生かしているのかを資料や写真から考えました。そこから沖縄県の市役所の地域振興課になりきって地形や気候を生かした取り組みは何ができるかをクラスに提案しました。「あたたかい気候を生かして道路をプールにすることを提案します」「台風が多く来る気候を生かして風力発電を提案します」とグループで練った提案をしていました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】 外国語活動「数字を覚えよう」
11〜20の外国語の言い方を歌に乗せて練習しました。
知っている言い方も多かったようで、楽しく練習していました。 他の国の数字の発音も聞きました。「ウノ」という言い方は、カードゲームで言うから知っているという子もいました。 ![]() ![]() |
|