京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:128
総数:860104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

図工「空きようきのへんしん」

空きようきをつかって、自分たちのオリジナル作品をつくりました。

ペンスタンドや貯金箱、小物入れなどそれぞれが想いを込めて作りました。
画像1
画像2
画像3

算数「復習」

数直線や大きい数の復習をしました。

3年生では万をこえる数を学習します。

ノートも1冊目を終える子がたくさん出てきました。

どんどん自分から学習する1年にしたいですね。
画像1
画像2

理科「植物を育てよう」

今日はホウセンカ・ヒマワリに分かれて植物の成長の様子を観察しています。

観察するときには、手を使いながら大きさを調べる様子もあり、観察も上手になってきました。
画像1
画像2

ヤゴを捕まえよう

画像1
画像2
画像3
 6月4日(水)
 6くみは今日の6時間目の生活科でヤゴを探しに行きました。行き先は・・プールです。

 担任の先生がプールの底に魚取り網を入れて、ガサガサ・・。網の中に溜まった落ち葉や泥をプールサイドに上げて、みんなでヤゴがいないか探しました。

 「あ、いたいた〜!!」「あれ、さっきのヤゴと大きさとか色が違うね。」「教室に戻ったら、タブレットで調べてみよう!」

 調べた結果、赤とんぼ(ナツアカネまたはアキアカネ)とオニヤンマのヤゴでした。ヤゴさんたち、6くみの学習のためにありがとう。

音楽室へ行こう

画像1
画像2
画像3
 6月4日(水)
 6くみは今日の音楽科の学習で音楽室へ行きました。

 いつもと違う教室でしたが、6くみの教室で取り組んでいる時と同じようにみんなで楽しく歌ったり、リズム打ちをしたりしました。リズム打ちでは、教室と違ってカホンを鳴らして取り組みました。

 学習の最後にはグループごとに音楽室にある楽器に触れました。6くみのみなさん、また音楽室でも音楽科の学習に取り組みましょうね!

どんな本にしようかな

画像1
画像2
 6月4日(水)
 6くみは毎月、京都市移動図書館「こじか号」を利用しています。

 今日は6月の利用日でした。
 「どんな本にしようかな。」「久しぶりやし、楽しみやな!」といったワクワクした気持ちで「こじか号」に乗り込みました。

1年 算数「はこでつくったよ」

画像1
画像2
画像3
はこをならべたり つみかさねたりして いろいろなものに変身させました

2年 道徳「ありがとうっていわれたよ」

画像1
画像2
人から,親切にされたときに,どんな気持ちになったのかを思い出し,他の人に親切にすることをの大切さを考えました。

6年 算数 分数であらわされた時間について考えよう

画像1
画像2
画像3
時間や分,秒を分数を使って表したり,単位変換をするにはどう考えればよいのかを学びました。

5年生 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
情報モラル指導員の方に来ていただき,SNSやラインなどでのやり取りをするときの注意点について学びました。

直接顔を合わせて会話するわけではないので,文字だけだと思わぬトラブルになることを学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp