![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:860104 |
図工「空きようきのへんしん」
空きようきをつかって、自分たちのオリジナル作品をつくりました。
ペンスタンドや貯金箱、小物入れなどそれぞれが想いを込めて作りました。 ![]() ![]() ![]() 算数「復習」
数直線や大きい数の復習をしました。
3年生では万をこえる数を学習します。 ノートも1冊目を終える子がたくさん出てきました。 どんどん自分から学習する1年にしたいですね。 ![]() ![]() 理科「植物を育てよう」
今日はホウセンカ・ヒマワリに分かれて植物の成長の様子を観察しています。
観察するときには、手を使いながら大きさを調べる様子もあり、観察も上手になってきました。 ![]() ![]() ヤゴを捕まえよう![]() ![]() ![]() 6くみは今日の6時間目の生活科でヤゴを探しに行きました。行き先は・・プールです。 担任の先生がプールの底に魚取り網を入れて、ガサガサ・・。網の中に溜まった落ち葉や泥をプールサイドに上げて、みんなでヤゴがいないか探しました。 「あ、いたいた〜!!」「あれ、さっきのヤゴと大きさとか色が違うね。」「教室に戻ったら、タブレットで調べてみよう!」 調べた結果、赤とんぼ(ナツアカネまたはアキアカネ)とオニヤンマのヤゴでした。ヤゴさんたち、6くみの学習のためにありがとう。 音楽室へ行こう![]() ![]() ![]() 6くみは今日の音楽科の学習で音楽室へ行きました。 いつもと違う教室でしたが、6くみの教室で取り組んでいる時と同じようにみんなで楽しく歌ったり、リズム打ちをしたりしました。リズム打ちでは、教室と違ってカホンを鳴らして取り組みました。 学習の最後にはグループごとに音楽室にある楽器に触れました。6くみのみなさん、また音楽室でも音楽科の学習に取り組みましょうね! どんな本にしようかな![]() ![]() 6くみは毎月、京都市移動図書館「こじか号」を利用しています。 今日は6月の利用日でした。 「どんな本にしようかな。」「久しぶりやし、楽しみやな!」といったワクワクした気持ちで「こじか号」に乗り込みました。 1年 算数「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 2年 道徳「ありがとうっていわれたよ」![]() ![]() 6年 算数 分数であらわされた時間について考えよう![]() ![]() ![]() 5年生 情報モラル教室![]() ![]() ![]() 直接顔を合わせて会話するわけではないので,文字だけだと思わぬトラブルになることを学びました。 |
|