![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679987 |
音楽科の学習の様子![]() ![]() ![]() ようこそ!1年生!!![]() ![]() ![]() オオムラサキのサナギが・・・![]() ![]() ![]() 体育科の学習の様子![]() ![]() ![]() 1年生に向けてミニクイズ大会を行いました!![]() ![]() 本番では、練習の成果をしっかりと発揮し、1年生の笑顔と元気な反応に、3年生もとても嬉しそうでした。自分たちの工夫が相手に伝わる喜びを感じる、素敵な時間となりました。 星の子 校区探検3
生活単元学習で校区探検に出かけました。今回の目的地は実相院の近くにある岩倉児童公園です。「お茶をしっかり飲む+声掛けをする。」「道案内をする。」「楽しむ。」といった目標をもって頑張りました。岩倉川の横を通っていると、「お魚が泳いでいる」「鳥がちゅんちゅん鳴いている!」といったことを見つけることができました。岩倉児童公園では、譲り合いながら、シーソーをしたり、ブランコをしたりして楽しむことができました。3回目ともなると、遊びかたも上手になってきたなと感じます。帰りは、石座神社に少し立ち寄ってきました。前回よりも天気が良く、気温も高かったのですが、疲れた様子もなく、元気に帰ってくることができました。
![]() ![]() ![]() オオムラサキの羽化![]() 各教室に置かれている虫かご中のさなぎが羽化し始めています。 星の子 図工「ペタペタはって」
お花紙を使って作品作りをしました。お花紙は薄くて柔らかいのですぐにちぎることができます。その性質を生かして、果物のちぎり絵を行いました。細かくちぎったり、大きくちぎったりとちぎり方で大きく個人差があり面白いなと感じました。ボンド水を筆を使って塗りながら、画用紙にペタペタと貼っていきました。パッと見ても何なのかわからない作品もあるかもしれません。その時はゆっくりと想像しながら鑑賞していただければと思います。
![]() ![]() ![]() 全校一斉たてわり清掃「金色の明」![]() ![]() ![]() 6年 理科![]() ![]() ![]() 吐いた空気には、どんな変化があるのでしょう。調べてみました。 吸う空気に含まれる酸素は約21%、二酸化炭素は約0.1%でした。 吐いた空気では、酸素が約18%、二酸化炭素は3〜4%でした。 子どもたちの多くは、実験前から酸素が減って二酸化炭素が増えるだろうと予想していましたが、なぜ減るのか、また、どのくらい減るのかを知っている子は多くありません。 酸素は全部二酸化炭素に変わると思っている子もいます。 実験を通して、一つ一つ丁寧に体のしくみを学ぶことで、人体の不思議やすばらしさに触れていくのだなぁと思います。 次の単元では、植物についてじっくり調べていきます。 |
|