京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:109
総数:679987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

音楽科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、笛の上の部分をつかって、小鳥のような音を出して楽しみました。こんなにいろいろな音が鳴らせるのかという驚きがありました。けんばんハーモニカでは、指くぐりや指またぎに挑戦して楽しい曲を弾いています。うまく笛が上手にふけるようにがんばります!!

ようこそ!1年生!!

画像1
画像2
画像3
1年生をむかえる会を終えてぼくたちが何かしてあげたいという思いをもって、何をするか考えていました。1年生に教えてあげたいことを「ミニ劇」で伝えたいということで、劇の中にクイズを盛り込んで自分たちで考えて作り上げました。他のお友だちも、練習の時から1年生の役をしてくれたり、応援をしてくれたりしました。1年生が喜んで見てくれたことにとても達成感を感じていました。

オオムラサキのサナギが・・・

画像1
画像2
画像3
オオムラサキのサナギが羽化しました。とても大きなサナギから上手に羽化してきれいな羽を広げている姿にみんなで歓声を上げて喜びました。1日そっと置いて今日、外に逃がしてあげることにしました。なかなかケースからでなくて心配しましたが、元気に飛んでいきました。

体育科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
「とびばこ運動」の学習がはじまりました。これまでにできていた技に挑戦して、これからの学習で挑戦したい技や高さなどを考えました。新しい技にこれからどんどん挑戦していきます!!

1年生に向けてミニクイズ大会を行いました!

画像1
画像2
 本日、3年生の子どもたちが1年生に向けてミニクイズ大会を開きました。1年生が楽しめるようにと、どんなクイズが喜ばれるかを考え、グループごとに問題を工夫して作成しました。また、発表の仕方も何度も練習し、声の大きさや話し方にも気を配って準備を進めてきました。
 本番では、練習の成果をしっかりと発揮し、1年生の笑顔と元気な反応に、3年生もとても嬉しそうでした。自分たちの工夫が相手に伝わる喜びを感じる、素敵な時間となりました。

星の子 校区探検3

 生活単元学習で校区探検に出かけました。今回の目的地は実相院の近くにある岩倉児童公園です。「お茶をしっかり飲む+声掛けをする。」「道案内をする。」「楽しむ。」といった目標をもって頑張りました。岩倉川の横を通っていると、「お魚が泳いでいる」「鳥がちゅんちゅん鳴いている!」といったことを見つけることができました。岩倉児童公園では、譲り合いながら、シーソーをしたり、ブランコをしたりして楽しむことができました。3回目ともなると、遊びかたも上手になってきたなと感じます。帰りは、石座神社に少し立ち寄ってきました。前回よりも天気が良く、気温も高かったのですが、疲れた様子もなく、元気に帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

オオムラサキの羽化

画像1
地域の方から毎年、理科の観察のためにいただいているオオムラサキ。

各教室に置かれている虫かご中のさなぎが羽化し始めています。

星の子 図工「ペタペタはって」

 お花紙を使って作品作りをしました。お花紙は薄くて柔らかいのですぐにちぎることができます。その性質を生かして、果物のちぎり絵を行いました。細かくちぎったり、大きくちぎったりとちぎり方で大きく個人差があり面白いなと感じました。ボンド水を筆を使って塗りながら、画用紙にペタペタと貼っていきました。パッと見ても何なのかわからない作品もあるかもしれません。その時はゆっくりと想像しながら鑑賞していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

全校一斉たてわり清掃「金色の明」

画像1
画像2
画像3
今年度の全校一斉清掃はたてわりグループに分かれて、高学年から掃除の仕方を教わりながら教室や廊下を掃除する「たてわり校内清掃」でした。お兄さんお姉さんから教わった箒の持ち方、雑巾の絞り方を、普段の掃除でもがんばってほしいです。リーダーの皆さんは、この時間だけでなく、普段の掃除でもよい姿を見せてくれることを期待しています。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
人はなぜ息をすったりはいたりするのだろう?

吐いた空気には、どんな変化があるのでしょう。調べてみました。
吸う空気に含まれる酸素は約21%、二酸化炭素は約0.1%でした。
吐いた空気では、酸素が約18%、二酸化炭素は3〜4%でした。

子どもたちの多くは、実験前から酸素が減って二酸化炭素が増えるだろうと予想していましたが、なぜ減るのか、また、どのくらい減るのかを知っている子は多くありません。
酸素は全部二酸化炭素に変わると思っている子もいます。

実験を通して、一つ一つ丁寧に体のしくみを学ぶことで、人体の不思議やすばらしさに触れていくのだなぁと思います。
次の単元では、植物についてじっくり調べていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp