京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:54
総数:546757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

5年 バイキングの選び方

画像1画像2
花背山の家での食事に向けて、栄養のバランスや量のバランスを調整しながら、どのような選び方をするのがよいかを考えて、メニューを組み立てていました。

6月の朝会

画像1
画像2
6月の朝会がありました。
今月のにこにこ目標は「人とのかかわりを大切にしてにこにこ」です。
校長先生から、人との関りを大切にすることは思いやりの心(やさしさ)を大切にすることにつながるというお話をしていただきました。

6年生の教室でも、思いやりの心を態度・表情・行動・言葉で表していこうと話し合いました。柊野小学校に思いやりの心やにこにこが広がっていくといいなと思います。

5年 メダカのたんじょう

画像1
画像2
画像3
理科の「メダカのたんじょう」の単元で、一人一つメダカの卵を育て、観察しています。
理科の時間以外にも理科室にきて、メダカの卵を観察し、「卵の中に目が見えるようになってる!」、「1日でこんなに変化するんだ!」と、驚いていました。

2年生 学校探検

画像1画像2画像3
今日は、1年生を連れて学校探検をしました。「優しく案内してあげる!」「まだ知らないところを教えてあげる!」とそれぞれにめあてをもって案内していました♪
「こっちやでー!」「次どこ行きたい?」と優しく声をかけながら案内していて、立派な2年生のすがたを見せてくれました。
手をつないで歩いている様子が、なんとも微笑ましかったです♪

3年生 6月朝会

画像1
6月の「にこにこ目標」は、「人とのかかわりを大切にして にこにこ」です。
子どもたちは、学校生活の中で友だちや先生、地域の方々など、さまざまな人と関わりながら日々を過ごしています。

その中で、思いやりの心を持ち、相手の気持ちを考えて行動することを大切にしてほしいと願っています。

また、各クラスでも「人とのかかわり」について話し合い、どのようにすればお互いに気持ちよく過ごせるかを考える時間を持ちました。
子どもたち一人ひとりが、自分の言動を振り返りながら、よりよい関係づくりに向けて意識を高めてほしいと思います。

4年生 算数「角とその大きさ」

画像1
まるく開く扇を折り紙とわりばしで作りました。
扇の開いた部分が角の大きさです。
これから始まる角の学習が楽しみです。

2年 道徳

画像1
画像2
やさしくすると相手から「ありがとう」と言われます。
言われたほうもなんだか気持ちがいいですね。

今月のにこにこ目標は「人とのかかわりを大切にしてにこにこ」です。
これからも、やさしさいっぱい、「ありがとう」がいっぱいの柊野小学校にしていきましょう。

教職員 救急救命研修

画像1
画像2
画像3
北消防署の方々に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。
命を守るための大切な訓練をしました。

北消防署の皆さんありがとうございました。

2年生 はじめてのえのぐ

画像1画像2
2年生の図画工作の学習では、子どもたちが楽しみにしていた絵の具を使った学習がはじまりました。今回は「はじめてのえのぐ」ということで、絵の具セットの使い方を確認しながら、赤・青・黄の絵の具を使って色を塗りました。

だんだん水で絵の具を薄めながら塗っていくと、「赤がピンクになった!」「水を足していくと塗りやすい!」など新たな発見をしている姿がありました。

これからの絵の具の学習も、今回の学習したことを基にして、楽しんで取り組んでいきたいですね!

4年 居住地交流(聾学校)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、聾学校との居住地交流を行いました。
 聾学校がどんな所なのか、補聴器や人工内耳を付けている時と付けていない時の聞こえ方の違いなどのお話を聞きました。
 学習をして、「手話をどのように覚えているんだろう」や「手話を覚えてもっと交流をしたい」と感想を伝えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp