京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:53
総数:643853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

理科「チョウの体の観察」

チョウの標本をつかって体のつくりを観察しました。
みんな興味津々、いろんな角度から観察していました。
本物の力ってすごいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車交通安全教室

画像1
画像2
画像3
自転車交通安全教室がありました。事前に交通ルールや、自転車の安全点検のことなど、事前学習をして、実技試験に備えました。

自転車の乗りはじめから、自転車をおりるところまで、走行中の安全確認をひとつひとつ丁寧に行い、安全運転ができるように学習しました!

日常生活の中でも、安全に十分気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

お手伝いに来て下さった保護者や地域の方々もありがとうございました。

4年 体育 すもう遊びを楽しもう

体ほぐしの運動で友達と触れ合って遊んだりいろいろな動きを通して仲良くなったり…ぽかぽかと心と身体もあたたかくなってきたところで、すもう遊びを楽しみました。

足腰をしっかりとつかって、相手を押し出す動きができるようになり、回数を重ねるたびに体幹までしっかりしてきました。
すもう遊びの最後の学習では、学級で相撲大会をしました。

「少しこわいな」と思っていた子も、笑顔をみせて勝ち負けを楽しんでいる様子でした。

男子も女子も夢中になり、
「すもうって楽しい!」
「もっとやりたい!」
と心を弾ませている子がたくさんいました。

画像1

5年生 総合「心が喜ぶ働き方を見つけよう」

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に
ケーキ屋さんになって、
グループで紙のケーキを作る仕事をしました。

仕事を分担したほうがよかったことや
発注のロスが多かったなど、黒字になってよかったなど
実際にやってみて初めて気づいたこともありました。

6年 初めてのたてわり活動

画像1画像2画像3
 29日(木)は初めてのたてわり活動でした。6年生はリーダーとして、たてわりグループの話し合いを進めたり、まとめたりしていかなくてはいけません。初めての活動を前に、6年生の子ども達はやる気いっぱい。司会の練習も頑張っていました。いざ始まると、低学年のお友達を優しくリードしたり、笑顔で場を盛り上げたりして、素敵なリーダーとして活躍する様子がたくさん見られました。次の活動も楽しみです。

6年 図画工作科「音の絵」

画像1画像2画像3
 図画工作科では「音の絵」の学習をしています。身の周りで聞こえてくる音から感じたことや想像したことからイメージを広げて、絵に表していきます。今週は、新聞紙をくしゃくしゃにした音やトライアングルの音をみんなで聞いて、どんな色に感じるか、どんな形に感じるか想像して交流しました。不思議と似たようなイメージで表現する友達がいて面白かったです。そのあと、教室の外に出て、色々な音を探し、簡単にスケッチしました。音を絵に表すというのは難しかったようですが、みんながどんな音の絵をかいていくのか、とても楽しみです。

5年 家庭科 ゆでる調理2

 ゆでる調理の学習では、ほうれん草は沸騰してから、ジャガイモは水から入れてというように、材料によってゆで方がちがうことを学習しました。また、ゆでる前と後では、色やかさ、固さはどう違うのかも観察しながら実習しました。自分たちで作ったゆで野菜は、とてもおいしかったようです。
画像1
画像2

5年 家庭科 ゆでる調理1

 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習で調理実習を行いました。初めての調理実習ということでとても楽しみにしている人が多かったです。
 包丁の運び方、熱いなべの扱い方など、確認してから調理しました。今日作ったほうれん草のおひたしと粉ふきいもはお家でも作ろうと話していました。
画像1
画像2

6年 総合 ゲストティーチャーのお話

6年生の総合では、地震災害について学び始めています。
地震と聞いて子どもたちが多く連想したのが、14年前に起きた東日本大震災です。
そこで、現地でボランティア活動を行っていた方にお越しいただき、当時の被災地の様子や被災者とのお話を聞かせてもらいました。
自分たちで調べる以上に、生の声というのは子どもたちの心に響きました。
これからの学習に生かしていこうと思います。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 初めてのクラブ活動

画像1
画像2
画像3
さあ、楽しみにしていた「クラブ活動」の始まりです!

4年生は、自分のクラブ活動が決まり、どんなクラブなんだろう?とわくわくした様子で、6時間目の授業に参加していました。

4〜6年生までのクラブのメンバーで集まり、1年間のめあてや活動計画を立て、早速活動をしてみたクラブ活動もありました。

いろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp