![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679987 |
星の子 図工「ペタペタはって」
お花紙を使って作品作りをしました。お花紙は薄くて柔らかいのですぐにちぎることができます。その性質を生かして、果物のちぎり絵を行いました。細かくちぎったり、大きくちぎったりとちぎり方で大きく個人差があり面白いなと感じました。ボンド水を筆を使って塗りながら、画用紙にペタペタと貼っていきました。パッと見ても何なのかわからない作品もあるかもしれません。その時はゆっくりと想像しながら鑑賞していただければと思います。
![]() ![]() ![]() 全校一斉たてわり清掃「金色の明」![]() ![]() ![]() 6年 理科![]() ![]() ![]() 吐いた空気には、どんな変化があるのでしょう。調べてみました。 吸う空気に含まれる酸素は約21%、二酸化炭素は約0.1%でした。 吐いた空気では、酸素が約18%、二酸化炭素は3〜4%でした。 子どもたちの多くは、実験前から酸素が減って二酸化炭素が増えるだろうと予想していましたが、なぜ減るのか、また、どのくらい減るのかを知っている子は多くありません。 酸素は全部二酸化炭素に変わると思っている子もいます。 実験を通して、一つ一つ丁寧に体のしくみを学ぶことで、人体の不思議やすばらしさに触れていくのだなぁと思います。 次の単元では、植物についてじっくり調べていきます。 6月 人権・児童朝会![]() ![]() ![]() 内藤先生からは「対話タイム」「対話力」のお話でした。自分の思いや考えを伝え合う力をつける時間、毎週しっかり取り組んでいきましょう。 【4年】書写 毛筆「日記」
4年生2回目の毛筆です。縦画と横画が直角に交わるような漢字二文字です。がんばってほしいところは、「日」の二画目の曲がり方と、「記」の最後の画です。
「日」の二画目は、書き始めということもあり、まだ緊張した筆遣いでていねいに曲がれている子が多いのですが、「記」の最後の画ははねる直前の部分であわててしまいがちなところです。「もう終わりだ」という感覚で緊張が解けるのでしょうか、細くなったり、うまくはねられなかったりしています。一画書く毎に筆先を整えて書いている子は、けっこう長い時間をかけて書いています。少しの時間ですが、息も詰まるような緊張感を持続させているわけです。最後まで貫き通せるといいのですが、なかなかそうは行きにくいようです。まず、筆が半紙に直角になっているかどうか。これは腕全体の力を要します。背中の力もいりますね。「静かな筋トレ」と言っていいと思います。 目を見張ったのは、小筆で書く名前。お手本をじっくりと見て、とてもていねいに書けてきている子が増えました。姿勢もよくなっています。この調子で手の筋肉を鍛えてほしいし、すてきな名前を書けるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 星の子 自立活動「風船バレー」![]() ![]() ![]() 星の子 生活単元「ペットボトル水鉄砲」
ペットボトルを使って、オリジナルの水鉄砲を作りました。キャップにきりとはさみを使って穴をあけ、ストローを通し、飾りつけをして完成です。穴をあけるのに手こずったり、思うように飾りつけのテープを貼れなかったりありましたが、無事完成しました。試し打ちをしてみたのですが、案外勢いよく水がでました。また暑くなってきたら、自作の水鉄砲で水遊びをしたいと思います。
![]() 星の子 6月のダンス
6月に入り、今月のダンスが決定しました。曲名はGReeeeNの「ポポポポーズ」です。「幼稚園の時に踊った!」「知ってる!」と馴染みのある子も多く好評でした。初めて聞く子も軽快なメロディにそって、体を大きく動かし、楽しんで踊っている様子でした。1か月経ったころにはもっと大好きな曲になっていればいいなと思います。
![]() 【4年】体育 鉄棒
前回りや逆上がり、そしてその連続。子どもたちは「できた〜!」と喜びの声を上げています。補助具を使いながら、少しずつ上達しています。
鉄棒も全身運動ですが、とりわけ腕の力が大事なように思います。雲梯や総合遊具で遊んでいる子は、比較的鉄棒でも楽しく取り組んでいます。そのような遊びもふくめて考えると、握力も重要になってくると思います。握るという動作はなかなか意識しないもので、気にするのは年に一度の体力テストの時ぐらいでしょうか。荷物の持ち運びでも、握力は活躍しているのですけれどもね。 ただ単に握る動作を連続して行うとけっこう疲れるものです。試しに両腕を前に上げて指の握って開いてを繰り返すと、あっという間にできなくなってしまう子がいます。入浴中、湯船のお湯の中で手を握る動きを少しやってみると、握力が増すかもしれません。続けなければならないので、やはりのんびり入るお風呂よりも日常の遊びで鍛えてほしいですね。 ![]() ![]() 学校の草花たちR7-8
栽培委員会で夏の花の定番、アサガオとヒマワリの種を蒔きました。1年生がアサガオの種まきを早くにしていて、もうすっかり本葉が大きくなっています。間もなく蔓が伸び始め、間引きをしなくてはならないでしょう。夏休み前の個人懇談会の頃には、多くの花が咲きそうな勢いです。栽培委員会のアサガオは夏休みの中頃から二学期にかけて咲き続けてほしいなと願って蒔いています。先週末、やっとアサガオの子葉が出たばかり。ヒマワリはまだまだの感じ。ゆっくりと育てていきたいなと思って世話をしてくれています。
毎年大きく伸びて花が長持ちする西洋アサガオ系の蔓は、北校舎東入り口横で例年にも増して伸びあがってきています。今年は2階に届きそうな勢いです。葉の数も昨年よりはるかに多く、蕾らしきものもついてきました。この花は秋までもつ花なのですが、今年は早く咲きそうです。1年生よりも早いかもしれません。どのくらいの規模になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|