算数科「いくつといくつ」(1年)
算数科「いくつといくつ」の学習で、「10はいくつといくつゲーム」をしました。友達が「10は5と…?」と聞くと、「5」と答えるゲームです。数カードを使いながらペアで問題を出し合っていました。指を上手に使いながら考えている人もいました。お家でもぜひ一緒にやってみてください。
【学校の様子】 2025-06-04 18:55 up!
体育科「リレーあそび」(1年)
体育科の学習で「りれえあそび」が始まりました。全部で6色のチームに分かれて、いろいろなリレーの仕方で取り組んでいます。学習の振り返りでは、「負けても楽しかった」「応援してくれたから勝てたのかも」と、運動をみんなで楽しむよさに気付き始めている発言も見られました。一方で「バトンを落としてしまった」と次への課題について振り返る人もいました。振り返りをもとに次の目標を立てることも、学習の中で学んでいってほしいと思います。
【学校の様子】 2025-06-04 18:55 up!
2年図画工作科「どんなうごきに見えるかな?」
図画工作科の学習で「どんなうごきに見えるかな?」という学習をしました。
画用紙とホッチキスを使って、動く仕組みを作りました。作ったものが、何に見えるのか、どんな動きに見えるのかを想像して、作品を作りました。「鳥が羽ばたいているように見えるよ。」「大きな口を開けているように見えたよ。」など、ステキなアイデアがあふれていました。
【学校の様子】 2025-06-04 18:54 up!
2年算数科「たし算とひき算の筆算(1)」
たし算とひき算の筆算の学習をしています。
数え棒を使って友だちに繰り上がりや繰り下がりの意味を説明することを通して、筆算の仕方を確かめることができました。
【学校の様子】 2025-06-04 18:53 up!
何に見えるかな?(1年)
図画工作科「いろいろなかたちのかみに」の学習の様子です。様々な形の紙をいろいろな角度から見て、何に見えるかを想像しました。想像したことをもとに、パスで色や模様を付け足し、作品を作りました。
【学校の様子】 2025-06-04 11:50 up!
屋上の花壇も…(1年)
先日種まきをした屋上の花壇からも芽が出始めました。「ヒマワリが一番大きくなっているよ」「これは芽かな?雑草かな?」と友達と会話しながら観察をしていました。
【学校の様子】 2025-06-04 11:49 up!
京都御苑へレッツゴー!(1年)
気候も温かくなり、子どもたちが育てているアサガオもすくすくと育っています。学校では、アサガオを始め、様々な植物が元気に育って来ているところを目にしていますが、学校の外ではどうだろうという話になりました。そこで、実際に京都御苑にみんなで行ってみようということになり、母と子の森へ行ってきました。子どもたちは秘密基地を見つけたり、木の枝と切り株で太鼓にしてみたりと、いろいろなところで楽しそうな声が聞こえてきました。
【学校の様子】 2025-06-04 11:49 up!
体育:マット運動(3組)
3年生の体育科の学習では、マット運動に取り組んでいます。
(1)体ならし(マット運動につながる動き)
(2)ねらい1(今できる技をよりよくする)
(3)ねらい2(新しい技にチャレンジ)
という流れで学習をしています。
前転ひとつをとっても「手の付き方」「体を丸めるような姿勢」「回る方向をまっすぐに保持」「足の裏で着地」「おき上がりへの反動」・・・など、様々なポイントがあります。
子どもたちはお互いの体の使い方を見合って、良い所を伝えたり、改善ポイントを一緒に考えたりする姿が見られています。
準備・片付けもみんなで協力して行っています。
【学校の様子】 2025-06-04 11:48 up!
6年生 理科
ヒトは息をするときに何を取り入れて何を出しているのかを予想し、調べました。予想では、「海の中では酸素ボンベを使うと、息ができるから酸素を取り入れるのではないかな。」などと生活の中の経験を活かしながら、予想していました。気体検知管で酸素と二酸化炭素の値を調べることができました。
【学校の様子】 2025-06-03 17:15 up!
【3年生】バイバイ、バタフライ
理科の学習で、モンシロチョウやアゲハチョウを育ててきました。キャベツの葉やレモンの木の葉についていた卵から観察を始め、子どもたちは毎朝、様子を観察し、「先生、幼虫がサナギになったよ。」「サナギの色が変わってもうすぐチョウになりそうだよ。」と、報告をしてくれていました。今週は、チョウが何匹も成虫になり、みんなで空に放してやることになりました。無事に空に飛び立っていったチョウの姿に、子どもたちは、「バイバイ、元気でね。」と嬉しそうに手を振っていました。
【学校の様子】 2025-06-03 17:15 up!