京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:80
総数:815788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

収穫 パート1!

昨年度末に 植えたタマネギの苗。
太く大きく育ち、ちょっとクタッとなってきた今が収穫の時期。
雨が降り出す前に みんなで
「うんとこしょ」と収穫しました。
涼しいところに ぶらさげて 乾燥させます。

畑には、まだ細めのタマネギが残っています。
いつ収穫できるかな?
画像1
画像2
画像3

祭りのいのち

画像1画像2
4年生、6年生、保護者の方々からのアンケートを比べました。「保護者の人たちは、桂東の未来を見ています。」「楽しいという意見が4年生も6年生も入っているよ。」と共通点や相違点を見つけることができました。

お店にインタビューに行きました!(バンボシュール)

今日は楽しみにしていた町たんけん本番!
子どもたちは、朝からわくわくしていました。

学校の近くのケーキ屋さん(バンボシュール)に行きました。
お店に並んだケーキを見て、「うわ〜。おいしそう。」と興味津々。
インタビュー以外にもたくさん質問し、答えていただきました。
時間をかけて、思いを込めて作られていることを知り、そんなケーキを食べたくなった子どもたち。「絶対買いに行く!」と話しながら帰りました。
画像1
画像2
画像3

学校の水道はいくつ?

画像1画像2画像3
社会です。
生活の中でどれだけ水を使っているのでしょう?


学校のでもたくさんの水を使っています。
学校はいくつ蛇口があるのでしょう?
探索しています。

ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
理科です。
ツルレイシの観察をしています。

ツルの長さは?
葉の大きさは?
形は?
しっかりと観察していこう。

祭りとは?

画像1画像2
総合的な学習で、6年生やお家の人にアンケートをとりました。
僕たち私たちの考える祭りのイメージと比べてどうなんでしょう?
気になりますね。

3年生 書写の学習が始まりました!

みんながずっと楽しみにしていた書写の学習が始まりました。

今日はいろんな太さで書いてみたり、ジグザクの線を書いてみたり…

とても楽しそうに取り組んでいました。

「早く字を書いてみたい!」とやる気満々の子どもたちでした。


画像1画像2

砂で好きな形やものを作りました♪

画像1画像2画像3
図画工作科「すなや つちと なかよし」の学習で、砂で好きな形や物をつくりました。

「みんなで川を作るぞ〜!」「砂をつまんで星の形を作ったよ。」と、したいことや発見したことを友達に伝えながら楽しく学習に取り組んでいました。

長さの学習がんばっています!

算数科の「長さ」の学習で、いろいろなものの長さを予想して測る学習を行いました。まずはグループで、テープを10cmと思うところで切り、長さを測りました。みんな、嬉しそうに「〇cm足りんかった」「惜しかった」などと話しており、楽しんで活動できていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】メダカの観察

画像1
メダカの卵を観察しています♪

じっくり観察している様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp