西学舎1組 生活単元科 チケットをわたしに
子どもたちは、1年生にいずみマーケットのチケットをわたしに行きました。ドキドキしながらも自分の言葉で伝えることができました。いずみマーケットがどんなふうに開店するかとても楽しみです。
【1組】 2025-06-02 17:48 up!
西学舎1組 生活単元科 いずみマーケット
子どもたちは、いずみマーケットにむけて準備を始めました。自分たちでお店を開くには、何が必要かを考えて、商品や看板を作りました。そして、リハーサルをしました。子どもたちは、初めての活動に緊張しながらも楽しく活動に取り組むことができました。
【1組】 2025-06-02 17:48 up!
西学舎1組 休み時間のようす
子どもたちは、毎日休み時間に元気に体を動かして楽しんでいます。自分でやりたいあそびを選んで声を掛け合いながら、楽しく活動しています。子どもたち同士の絆が深まっています。
【1組】 2025-06-02 17:48 up!
5年 「5月の目標」
5月から学年目標達成のために各クラスで毎月の目標を決めることにしました。みんなで声を掛け合って1か月の間に目標に掲げていたことが当たり前になってきました。来月もみんなで力を合わせて成長していってほしいと思います。
5年生のみなさん
今までできなかったことや忘れてしまっていたことも、意識をすることでできるようになることが分かったと思います。これからも意識をして無意識にでもできることを増やしていきましょう!
【5年生】 2025-05-31 10:00 up!
照度検査と配膳室の点検
本日、学校薬剤師の川崎先生に来ていただき、東学舎の配膳室の点検と教室の照度検査をしていただきました。学校薬剤師の先生には、子どもたちにとって、健康的で快適な学習環境をととのえるために、定期的に学校の環境衛生検査をしていただいています。
【学校の様子】 2025-05-31 10:00 up!
5年 社会科「国土の気候の特色」
今日の学習では「なぜ1月の降水量は日本海側に集中しているのだろう」という問いをみんなで話し合いました。グループでの話し合いでは「ポイントはしめった季節風ではないか?」や「前に勉強した日本の国土に背骨のように広がっている山地が邪魔をしているんじじゃない?」「犯人は山だ!」など活発な議論が交わされていました。
【5年生】 2025-05-31 09:59 up!
9年 夢創
9年夢創の集会をしました。研修旅行で学んだことをもとに、「世界の中の日本」について探求していきます。
【9年生】 2025-05-31 09:59 up!
6年生 児童生徒総会に向けた学級討議
各クラスの委員会が前に立ち、1年間の活動方針を説明してくれました。
その後、東山泉小中学校を、みんなにとってより過ごしやすい環境にするために、クラスからの意見をまとめました。
自分のことだけではなく、みんなにとって良い提案となるように、考えてくれていました。
君たちの意見が学校をよりよくしていきます。良い時間を過ごすことができましたね。
【6年生】 2025-05-30 16:10 up!
7年生学級討議の様子
5月29日(木)の6時間目に児童生徒総会に向けての学級討議を行いました。5時間目が終わると代議員の人達が、すぐに机や黒板の準備をして進行をしていました。それぞれの委員が、緊張しながら今年度の計画を発表し、それぞれについて質問や意見を受け付けました。活発に意見が出るクラスもあり、学校全体のことについても班ごとに活発に意見が出ていました。東山泉のことを真剣に考える時間を自分達で作り出している姿には感心しました。児童生徒総会でもその姿勢で臨みましょう。
【7年生】 2025-05-30 14:34 up!
3年 体育「マット運動」
体育では「マット運動」に取り組んでいます。
ねらい1では、自分のできる技に連続で取り組みます。
ねらい2では、まだクリアしていない技に挑戦します。
一人一人がめあてを考え、自分に合う場を考えながら練習を頑張っています。
【3年生】 2025-05-30 07:25 up!