![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:42 総数:259402 |
6年生 新体力テスト
新体力テストがありました。長座体前屈や反復横跳び、上体起こしをしました。友達と協力して、互いに応援しながら新体力テストができました。
![]() ![]() ![]() 1年生 道徳「あとかたづけ」
今日は、「あとかたづけ」という教材で、どうしてあとかたづけをしなくてはいけないのかについて考えました。
実際に、自分の机の上を物でいっぱいにして考えると、「机の上のものがたくさん落ちる」「壊れてしまうかもしれない」「何もできない…」といった意見が出ていました。 トイレのスリッパや上靴を入れる靴箱などについても考えてみました。 「次の人が使いやすいよ!」「スリッパがそろってると、うれしいもん。」「見てて気持ちいいよね。」と素敵な気持ちがたくさん出てきました。 ふりかえりでは、これからはお片付け頑張ろう!という子どもたちがたくさんいました。お家でも、実際にお片付けをがんばってくれるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「たいせつBOX」
図工の時間に、「たいせつBOX」を作りました。
前の時間に描いていたアイデアスケッチをもとに、そのアイデアを実現していました。よりよくできるように色々な工夫を付け加えている姿がたくさんありました。「たのしそう」というよりも、「真剣」な姿がたくさんありました。 できあがった大切BOXは、参観日に教室の後ろに置いておりますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 1年生 ランチルーム給食
今週は、ランチルーム給食でした。
初めは、見たことのないものがたくさんあって、食べることに集中できていなかったり、当番の仕事を忘れてしまったりしていましたが、今日は失敗を成功に変えることができました。 子どもたちの目標は、「時間内に食べきること」と「お残しをなくすこと」でした。子どもたちは、有言実行し、見事に4つ星ミシュランをもらうことができました。とっても素敵な姿を見ることができました。これからも教室でも、頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 食の指導
食の指導がありました。テーマは、「魔法の食べ方で、食べ物となかよし」でした。
苦手な食べ物がたくさんある1年生。でも、頑張って食べていたり、1年生になって食べられるようになった食べ物があったりと、短い期間にとても成長しているように感じました。 また、苦手な食べ物も「リラックス」して、自分が考えた「おまじない」を言いながら食べられるかも…ということで、それぞれにおまじないを考えました。 その日の給食も「おいしかった!」と完食でした。 ![]() ![]() 1年生 国語「おもちやとおもちゃ」
国語の学習では、ノートを書くことが増えてきたので、拗音や促音、長音などの学習を先に進めています。
子どもたちに例文を出して、間違っているところを探す学習をしました。子どもたち同士で、「そうだね!」「うん?そこかな?」など話をしながら、正しい文章を見つけてくれました。 ![]() ![]() 1年生 4年生となかよし
4年生がお誘いに来てくれました。一緒に「逃走中」という遊びをしました。1年生が捕まっている人にタッチすれば復活できるなど1年生が活躍できたり、追いかける速さを加減してくれたりと、1年生にやさしいルールを考えてくれていて、やさしい気持ちがいっぱいの時間でした。4年生の皆さん、また遊んでください。
![]() ![]() 1年生 体育「てつぼうあそび」
1年生は、体育で「鉄棒遊び」をしています。
初めは、なかなかできない…と悩んでいる子どもたちもたくさんいましたが、色んな技ができる友だちにお手本を見せてもらいながら、今ではたくさんの子どもたちが色んな技に挑戦し、できる技を増やしています。ナイスな挑戦です! ![]() ![]() 1年生 5年生とじゃんけん列車
5年生の皆さんと遊びました。
じゃんけん列車を企画してもらいました。背の高いお兄さん、お姉さんたちと、じゃんけんをするときもかなりドキドキしているようでしたが、最後には学年は関係なく、無邪気にはしゃいでいました。教室に戻るときには、「もっとなかよくなりたい!」「もっと5年生と遊びたい!」と、わくわくしながら話してくれました。 ![]() ![]() 1年生 中間休み
とある中間休みに、2年生が「一緒に遊びませんか?」とお誘いに来てくれました。
教室にいた1年生は、喜んでお部屋にお邪魔して、なかよくハンカチ落としをしていました。2年生の皆さん、ありがとうございました! ![]() |
|