5年生 わくわくWORK LAND2
【5年生のページ】 2025-06-03 17:44 up!
5年生 わくわくWORK LAND
今日は、わくわくWORK LANDへ仕事体験をしてきました。実際に「仕事をする」ことを通して多くのことを学びとったようでした。未来の社会での取組を考える学習もあり有意義な学習となりました。
また、この学習を次へ活かせるようにまとめをしていきます。
【5年生のページ】 2025-06-03 17:44 up!
今日の給食
今日の給食は、味つけコッペパン・牛乳・チキンカレーシチュー・ひじきのソテーでした。
今日は、カレー味のシチューでした。「パンとよく合っていて、美味しい!」と言っている子がたくさんいました。
ひじきのソテーには、にんじん・ミックスビーンズが入っていました。ミックスビーンズは、金時豆・大豆・えだ豆・手亡豆の4種類です。食感や色の違いを楽しむことができました。今日もごちそうさまでした!
【ぱくぱく通信】 2025-06-03 14:50 up!
6年生 図工
図工では、「わたしの大切な風景」の作品ができあがりました。今日は、みんなで鑑賞をしました。友達の作品を「みる」ことだけが鑑賞ではありません。自分の作品ができあがるまでを振り返ったり、自分の作品への思いを表現したりすることも大切な「鑑賞」の一つです。
【6年生のページ】 2025-06-02 19:29 up!
6年生 食育1〜水分の取り方〜
栄養教諭の先生による「水分の取り方」の授業を行いました。これから暑くなってきます。今日学んだことを活かせるといいですね。
【6年生のページ】 2025-06-02 19:28 up!
6年生 食育2
栄養教諭の先生に「水分のとり方」の学習をしていただきました。砂糖の量を計算したり、自分の水分の取り方を振り返ったりしました。最後にこれからの自分の水分のとり方について考えました。
【6年生のページ】 2025-06-02 19:28 up!
5年生 社会科〜あたたかい土地のくらし〜
あたたかい土地のくらしとして沖縄の学習に入りました。資料や写真を基に学習問題を考えました。
【5年生のページ】 2025-06-02 18:20 up!
5年生 体育〜ベースボール〜
体育の学習では、ベースボールに取り組んでいます。打つ方向を工夫して打っている子や守り方を工夫する子がいました。作戦を考えるのも体育の学習のおもしろいところです。
【5年生のページ】 2025-06-02 18:20 up!
かみなりこんにゃく
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・かみなりこんにゃく・すまし汁でした。
かみなりこんにゃくは、こんにゃくを炒める時にバリバリと雷のような音がすることからその名前がつきました。けずりぶしでとった出汁とごま油でよく炒めて、花かつおをかけています。こんにゃくのプニプニとした食感を楽しむことができました。
【ぱくぱく通信】 2025-06-02 17:56 up!
学校経営計画
【学校教育目標・経営方針】 2025-05-30 18:23 up!