京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:109
総数:679987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【4年】体育 鉄棒

 前回りや逆上がり、そしてその連続。子どもたちは「できた〜!」と喜びの声を上げています。補助具を使いながら、少しずつ上達しています。
 鉄棒も全身運動ですが、とりわけ腕の力が大事なように思います。雲梯や総合遊具で遊んでいる子は、比較的鉄棒でも楽しく取り組んでいます。そのような遊びもふくめて考えると、握力も重要になってくると思います。握るという動作はなかなか意識しないもので、気にするのは年に一度の体力テストの時ぐらいでしょうか。荷物の持ち運びでも、握力は活躍しているのですけれどもね。
 ただ単に握る動作を連続して行うとけっこう疲れるものです。試しに両腕を前に上げて指の握って開いてを繰り返すと、あっという間にできなくなってしまう子がいます。入浴中、湯船のお湯の中で手を握る動きを少しやってみると、握力が増すかもしれません。続けなければならないので、やはりのんびり入るお風呂よりも日常の遊びで鍛えてほしいですね。

画像1
画像2

学校の草花たちR7-8

 栽培委員会で夏の花の定番、アサガオとヒマワリの種を蒔きました。1年生がアサガオの種まきを早くにしていて、もうすっかり本葉が大きくなっています。間もなく蔓が伸び始め、間引きをしなくてはならないでしょう。夏休み前の個人懇談会の頃には、多くの花が咲きそうな勢いです。栽培委員会のアサガオは夏休みの中頃から二学期にかけて咲き続けてほしいなと願って蒔いています。先週末、やっとアサガオの子葉が出たばかり。ヒマワリはまだまだの感じ。ゆっくりと育てていきたいなと思って世話をしてくれています。
 毎年大きく伸びて花が長持ちする西洋アサガオ系の蔓は、北校舎東入り口横で例年にも増して伸びあがってきています。今年は2階に届きそうな勢いです。葉の数も昨年よりはるかに多く、蕾らしきものもついてきました。この花は秋までもつ花なのですが、今年は早く咲きそうです。1年生よりも早いかもしれません。どのくらいの規模になるか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

【4年】社会見学 松ヶ崎浄水場

5月26日月曜日、松ケ崎浄水場へ社会見学に行きました。社会科で水道水の学習をしてきましたが、実際に施設を見学するとあって、わくわくした様子の子どもたちでした。
浄水場の施設内の見学が始まると、まず目の前にとても大きくそびえ立つ洗浄水槽が。「おっきい!!すごい!!」と驚きを隠せないようでした。急速濾過池の洗浄のために水が入っていて、なんとプールの2.5倍の水の量が貯められていると聞き、さらに驚いていました。その後もいろいろな施設を見学したのち、最後は急速濾過池です。実際に急速濾過池を動かして見せてくださいました。みんなで急速濾過池を囲み、興味津々にのぞきこんでいました。ゴーという大きな音と共に水が流れ、中の銀色の大きなワイパーから水が流れ始めました。子どもたちも「おおっ!」と歓声を上げながら見ていました。しばらくすると黒く濁っていた水がきれいになり、底の砂がうねうねと動く様子が見えるようになってきて、その様子を食い入るように見入っていました。
 学校に戻ってからも、見てきた施設について各々に友達と話している様子が多く見られました。浄水場の方にたくさんのことを教えて頂いたことで、「お水をもっと大切に使いたいな」と自分たちの生活とも結びつけて考えることができました。

画像1
画像2
画像3

【4年】理科 電気のはたらき

 本来ならば「地面を流れる水のゆくえ」の単元なのですが、雨がふった後に観察した方がより理解しやすいので、「電気のはたらき」を先に学習しています。
 3年生で「電気で明かりをつけよう」を学習し、乾電池や導線の扱いは学習しています。難しいのが、回路。電気はプラスからマイナスに流れるようにつながなければなりません。そのことも学習しているのですが、ふだん手にする電化製品でもそのようなものは目にしません。この単元でも、四苦八苦しています。「先生、まわらへ〜ん」という声を聞き、その原因を見ると、一番は接触不良。うまくつながっていないだけです。次は、回路になっていないつなぎ方をしています。乾電池のプラスから出てきた電気が途中でいき場を失っていたり、マイナスに行かずに導線の中をぐるぐる回ったりする配線になっています。そのことに気が付くかどうかが大切なところです。指でたどりながら、「回路は電気が回る配線」ということを理解してほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

【4年】算数 1けたでわるわり算の筆算2

 わり算の筆算を多くの子が習得してきました。この単元も終わりに近付いています。後は練習あるのみ。しっかりと計算できるようになってほしいと思います。
 やはりあまりのあるわり算を素早くこたえられるかどうかが重要です。これも練習あるのみで、ある程度暗記、暗唱できるようになるまで辛抱強くしなければなりません。この時に繰り下がりのひき算をしなければならない型もあります。あまり面白みのない、しんどくなる練習ですが、我慢してやってほしいですね。
 1けたのわり算は暗算できるようになった方がいいでしょう。教科書では硬貨を使って理解できるようにしています。子どもたちに聞いてみても、十の位のわり算は、10のかたまりを割るようなほうほうで暗算の説明をしていました。でも、実際には筆算を頭の中で思い浮かべて暗算している子も相当数います。それでもいいので、ある程度のわり算は暗算でできるように練習してほしいものです。
 宿題を見ていても、間違いはあります。間違いがあって当然のことですので、その後が大事です。直しをきちんとする子はできるようになってきます。とても面倒くさい学習ですが、間違えたからこそ直さなければなりません。間違いのまま置いておくのではなく、克服する気持ちを持ってほしいと願っていますし、ご支援いただきたいと思います。

画像1
画像2

図画工作科〜ようきがへんしん〜

画像1
画像2
画像3
自分の作りたい生き物や食べ物などに変身させて小物入れや貯金箱などを作っています。今日は粘土に色を付けてイメージにあうように作っていました。粘土や飾りをつけるととてもかわいい小物ができてきました。あと少しで完成です。

モンシロチョウの体のつくり

画像1画像2
モンシロチョウの羽化が続いています。

土日を挟んで、本日は朝登校したら、計6匹のチョウが羽化していて、羽をバタつかせながら、外に出たがっているようでした。

子どもたちは、本物のイメージを大切にしながら、「ものすごい図鑑」を活用して、体のつくりを調べました。

野菜の観察

画像1画像2
明徳農園で育てている賀茂なすと万願寺とうがらしの観察に行きました。

土の状態をよく見て、水を撒くかどうかを判断し、観察スケッチをしました。

どの苗も勢い良く育っていました。

星の子 1週間の始まり

 1週間が始まりました。朝の会では、毎日ダンスを踊っています。5月の曲は踊るポンポコリンでした。一か月間毎日聞いていた踊るポンポコリン。はじめは乗り気でなかった子も、今ではノリノリで踊っています。6月に入ったので明日からは、新しい曲です。次の曲も気に入ってくれるかな。
画像1

【1年生】素早く回ってゴールを目指そう!

画像1
画像2
 体育科「リレー遊び」の学習では、2種類のコースを設定し、リレーをしています。
 最初はコーンの周りを大きく回っていた子どもたちでしたが、どうすれば早くゴールできるのかを話し合い、何度も練習を重ねてきました。
 リレー遊びも来週でいよいよお終いです。それぞれの作戦を活かして、残りのレースを楽しんでもらいたいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp