![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:143 総数:503320 |
今日の給食(5月30日)
今日の献立は、
・ごはん ・カレーうどん ・だいこん葉とじゃこのいためもの ・牛乳 です。 今日の「カレーうどん」は、子どもたちが楽しみにしていた献立です。子どもたちの大好きなカレー味ですが、だしの効いているカレーうどんはまた格別の味です。たくさんの具が入ったカレーうどんを味わって、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(5月30日)
6年生は、体育の「走り高とび」の学習をしています。
リズミカルに短い助走を取って勢いをつけ、片足で踏み切ってバーを跳び越します。跳び越すときの姿勢にも注意して、記録に挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(5月30日)
4年生は、算数の「角とその大きさ」の学習をしています。
わりばしと折り紙で作った丸く開く扇を使って、「角」を視覚でとらえてその大きさについて関心を深めています。また、分度器を使って作った角の大きさを調べていました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子(2)(5月30日)
運動場の東側では、今、一輪車ブームが来ています!
めきめき上達していろいろな乗り方を楽しんでいる子どもたちや、影響を受けて練習を始めた子どもたちで大にぎわいです。 ![]() ![]() 学校生活の様子(1)(5月30日)
運動場では、子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。
ボール遊びやおにごっこなどをして、楽しく体を動かしています。おにごっこでは、担任の先生を追いかける子どもたちも見られます。みんなで追い込んで捕まえることができたかな? ![]() ![]() ![]() 令和7年度 学校教育目標・学校経営基本構想令和7年度 学校評価年間計画今日の給食(5月29日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・肉だんごの豆乳みそ煮 ・ほうれん草のごま煮 ・牛乳 です。 「肉だんごの豆乳みそ煮」は新献立です。給食調理員さん手作りの肉だんごと一緒に、春においしいキャベツと油あげなどをみそ味で煮込みました。最後に豆乳が加わることでみその味が柔らかくまろやかになり、具材の味をより楽しんでいただくことができました。 ![]() ![]() 今日の給食(5月27日)
今日の献立は、
・ごはん ・さけの塩こうじ焼き ・小松菜の煮びたし ・みそ汁 ・牛乳 です。 「さけの塩こうじ焼き」は、さけを塩こうじにつけてからストームコンベクションオーブンで焼いています。「塩こうじ」は、米こうじに塩と水を混ぜて発酵させてつくられた調味料です。塩こうじにつけることで、さけの身がふっくらとやわらかくなり、あま味やうま味が引き出されておいしくなります。ごはんと一緒に食べることで、いつもよりも一層おいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 2年生 筆算の学習が始まりました。![]() ![]() 昨日は繰り上がりがない筆算だったので、「簡単〜!」と、すぐに計算することができたのですが…今日は繰り上がりが出てきたので、数え棒を使って操作しながら考えました。 筆算では繰り上げた1をどうするのか…苦戦する子たちもいました。 たくさん練習して、正しく計算できるようにしたいです。 |
|