![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:13 総数:428816 |
5年 体育「体力テスト シャトルラン」![]() ![]() どの種目も頑張っている姿が見られました。 シャトルランでは、頑張っている友だちを全力で応援していました! 5年 学活「自学ノートマスター」![]() ![]() ![]() 「せっかくやるのだから自分にプラスになるものをしよう!」 ドリルを使ったり、GIGA端末を使ったり自分に合った学び方で取り組んでいました! 5年生、どんどん自主勉強がレベルアップしていってほしいですね! 5年 理科「受けつがれる生命」![]() ![]() ![]() 水?温度?空気? 必要なものを調べる実験をしました! 発芽まで時間がかかりますが、 どれに芽が出るのか楽しみです。 5年 家庭科「家庭科室を探検しよう!」![]() ![]() 家庭科で使うものがどのように収納されているのかを学びました! 来週は、急須を使ってお茶を入れます! 安全においしいお茶が入れられますように♪ 4年 NEXCO花植え![]() ![]() ![]() マリーゴールドやペチュニアなど、色とりどりの花を植えました。 【6年】修学旅行に向けて 3【総合】
万博の地図を使いながら、参加している国や地域を世界地図に色付けていきました。
チームワークもばっちりです。 子どもたちは、 「思ってたより、たくさんの国がきてる!」 「知らない名前の国がある!」 「小さい国もあるね!」 「いろんなことが調べられそう!」 「さらに楽しくなってきた!」 と、ふりかえりをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】修学旅行に向けて 2【総合】
修学旅行に向けて、総合的な学習の時間では『いのち輝く未来社会』のために、今、世界ではどんな課題があるのか、ひとりひとり学習問題を考えました。
今度は、自分たちの課題を解決していくために、万博に来ている国や地域はどこなのか、どれぐらいの数の国や地域が来ているのかについて、世界地図を使いながらグループで調べ学習をしました。 ![]() ![]() ![]() わかば学級 生活単元 「なかよし会に向けて」
育成学級のアンパンマングループのなかよし会に向けて練習をしています。今日は新聞じゃんけんとビンゴゲームの練習をしました。新聞じゃんけんは、広げた新聞の上に乗ってじゃんけんをし、じゃんけんに負けたら新聞を畳んでいきます。小さくなった新聞の上に片足で乗るなど、新聞から落ちないように工夫する姿が見られました。
![]() ![]() 【6年】聞いて、考えを深めよう まとめ2【国語】
自分の考えを伝えと、友だちたちは「うんうん」とうなづいて聞いています。
6年生たちの『思いやり』と『優しさ』です。 全てが上手にできているわけではないけれど、相手意識をもってがんばって伝えようとする姿に学習への前向きさを感じます。 ![]() ![]() ![]() 【6年】聞いて、考えを深めよう まとめ1【国語】
インタビューをしてきた子どもたち。
今までの学習は、質問だけしてメモをとる…が基本でした。 6年生になって、自分の考えを相手に伝えてから質問するようにしています。 総まとめの今日は、聞いてきたことを踏まえ、自分の考えがどう変わったか友だちに伝えました。聞いている友だちは、聞いた意見から自分の考えを伝えつつ、感想や質問を伝えていました。 なかなかむずかしいことではあるのですが、一生懸命伝え合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|