京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up4
昨日:25
総数:295380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日2学期始業式です。

引き渡し訓練

画像1
5月31日(土)に引き渡し訓練がありました。
大雨特別警報が発令されたことを想定しました。
すぐーるに配信されたメッセージを合図に引き渡しを開始しました。
スムーズに引き渡し訓練が行うことができました。
ご協力ありがとうございました。

休日参観4

画像1
5月31日(土)に,休日参観がありました。
6年生の学習の様子です。
6年生は国語科「時計の時間と心の時間」です。

休日参観3

画像1画像2
5月31(土)に休日参観がありました。
4年生と5年生の学習の様子です。
4年生は国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」です。
5年生は道徳科「命」です。

休日参観2

画像1画像2
5月31日(土)に休日参観がありました。
2年生と3年生の学習の様子です。
2年生は体育科「リレーあそび」です。
3年生は外国語活動「How many?」です。

休日参観1

画像1画像2
5月31日(土)に休日参観を行いました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございます。
こばと学級と1年生の学習の様子です。
こばと学級は生活単元「畑の観察をしよう」です。
1年生は音楽科「はくにのってリズムをうとう」です。

緊急時対応実地訓練

画像1
5月29日(木)に水難事故を想定した緊急時対応実地訓練を行いました。
水泳学習時に児童が溺れた場面を想定し,救急隊員に引き渡すまでを行いました。
先日の救命救急講習で学んだことを活かしながら行いました。
写真は訓練後に振り返りや反省点を話し合っている様子です。
訓練は行いましたが,事故がないことが何よりですね。

5年生 6年生とともに

画像1
画像2
画像3
 6年生と一緒にプール清掃をしました。はじめはアメンボの数に驚き、なかなか清掃できませんでしたが、慣れてくるとブラシやたわしを使って一生懸命こする姿がありました。

 毎年、5・6年生がきれいに清掃してくれることで下級生が気持ちよくプールを利用できています。学校のために、そして、下級生のために働きかける経験ができてよかったです。

 暑い中、きれいに清掃してくれた5・6年生のみんさん、ありがとうございました。

5年生 読み取ろう

画像1
 国語の学習です。『言葉の意味が分かること』を読んで、段落ごとに書かれている内容についてまとめました。ノートやタブレット端末と自分でまとめる方法を選びました。

6年生 プール清掃

 今年の水泳学習に向けて、5・6年生合同でプール清掃を行いました。自分たちだけでなく学校のみんなのためを思って、ブラシやたわしでプール内を一生懸命きれいにしました。
 天候にも恵まれ、子どもたちはたくさん頑張ってくれました。清掃が終わって空を見上げた時、一人の子が「くじらぐもみたい!」と言いました。「ほんまや〜!」「めっちゃきれい!」と他の子たちも笑顔で見上げていました。素敵な姿をたくさん見ることができたプール清掃でした。
画像1
画像2
画像3

4年 図工

画像1
画像2
画像3
 先週から図工では「まぼろしの花」の作品作りをしています。紙粘土を使って自分の思うまぼろしの花の種を作り、そこから生えてくる花を水彩絵の具を使って画用紙いっぱいに描き広げています。個性があふれていて、全員が全く違った花を咲かせています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp