![]() |
最新更新日:2025/05/16 |
本日: 昨日:55 総数:812397 |
ふきのとうの音読発表会
国語科「ふきのとう」の音読発表会を行いました。
ドキドキしながらも、声の大きさに気をつけて声を出したり、せりふのあった動きをつけながら音読したりすることができました。友達の発表を見て、「面白かった!」「〇グループさん、声や動きがそろっていてすごい!」と感想を伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() 学校探検をしました!その2
手をつないで、仲良く学校の中を探検しました。
やさしく1年生に声をかける姿が、すてきでした。 ![]() ![]() げんきに泳げ こいのぼり 5組
5組のこいのぼりが
さわやかな風をうけながら 渡り廊下で 泳いでいます! 今年も 1年生に ひとり1枚 うろこを描いてもらいました みなさん みあげてみてくださいね ![]() ![]() 学校探検をしました!![]() ![]() ![]() 1年生と2年生がペアになり、学校のことを2年生がやさしく教えてあげました。 1年生が楽しく探検できるように、スタンプカードを作ったり、クイズを作ったりしました。お兄さん、お姉さんになった2年生でした! 「ふきのとう」の音読発表会にむけて![]() ![]() ![]() 読み方に変化をつけたり、動きをつけたりしながら楽しく音読の練習をしています。 発表会本番が楽しみです! 大きな数![]() ![]() 10枚のカードを一枚ずつ並べて、大きい数や小さい数を作りました。 みんなで考えることで友達の困りやステキな考えを全体で共有することができています。 「あっ、なるほど。」 「ここは、ひっかかりポイントだね。」など対話を楽しみながら学習しています。 学ぶことは真似ぶことから始まります![]() ![]() ![]() 友達のノートを見て回り、ちょっと頑張れば、少し意識すれば真似できそうなノートを探しています。 学ぶの語源は真似をする真似ぶからきています。 良いところはどんどん真似して、自分に取り入れていきたいですね。 みんなで頑張っています![]() 分かることはどんどん発表していこうとする姿がステキですね。 あいさつ![]() ![]() あいさつについての学習をしました。 あいさつをする時としない時の心の違いは? みんなはできているかな? 進んであいさつできる自分でありたいですね。 松井さんの人柄って?
国語です。
「白い帽子」の読み取りを進めています。 1 松井さんの人柄の読み取り 2 そこからどの場面を音読したいか決める 3 モデルの音読を聴き、ステキな部分を探す をぞれぞれのペースで進めています。 自分一人で読み取るの? それとも友達と一緒に考える方が学習になるのかな? 自分で学びを選択・調整しながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() |
|