京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:67
総数:388456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

1年☆ はくをかんじとろう

画像1
画像2
画像3
 「さんぽ」の曲では、タンタンタンタンのリズムに合わせて、手拍子や足踏みをしたりしました。友達と手を合わせて、しっかり4拍子のリズムをとっていました。

1年☆ いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 おうちから持ってきた箱などを使って、乗り物や動物などをつくりました。どんどん高く積むことができると、とても嬉しそうでした。明日は、持ってきたものを仲間分けをする予定です。

1年☆はくをかんじとろう

画像1
画像2
画像3
 音楽で、手拍子ではくを感じながら歌ったり遊んだりしました。
 「たん たん たん うん」のリズムでお話をしたり、手拍子をたたきながら「さんぽ」「じゃんけんぽん」の歌を歌ったりしました。はくを感じながら楽しく歌うことができました。

草花とおしゃべり

画像1
画像2
運動場やいのちの庭に出かけて、
撮ってきた写真を見ながら、
想像した会話を書き込んでいました。

草花とおしゃべり

画像1
画像2
図画工作科の学習で、草花の写真を撮って、
どんな話をしているか想像する学習をしました。

リレーあそび

画像1
画像2
くねくねリレーやぐるぐるリレーを経て、
今日はバトンパスゾーンを設けて走りました。

コーンを小回りする工夫をしていました。

もっと知りたい、友だちのこと(3年)

画像1
画像2
 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」の学習で、よい質問の仕方やきちんと伝えるために大切なことを、教科書に載っている場面をもとに考えました。
 実際に自分だったらどんな風に話すかなど楽しく話し合いました。

5年☆音楽科の時間

 今日は、音に合わせてボディーパーカッションを楽しんでいました。手をたたいたり足打ちをしたりと楽しんでいました。
画像1
画像2

5年☆みんな遊び

 遊び係さんが、みんな遊びを企画しました。今日は、教室で遊びました。火曜日は氷おにをするようです。楽しみですね。
画像1

5年☆理科

 実験を通して、発芽の条件について調べています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp