京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:31
総数:443808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

2年 まちをたんけん 大はっけん

生活科の学習で、まちたんけんに行きました。
舟泊公園で、虫を探して、捕まえました。
遊具やおにごっこで遊んで楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

部活動がありました

今年度の部活動は、陸上・ボール運動部、バレー部、バスケットボール部、サッカー部と、地域指導員から指導していただく華道部と茶道部があります。
部活動は、スポーツや文化活動への興味・感心を育て、仲間と共に活動する楽しさを知り、ねばり強く続けることの大切さを身に付けることをめあてにしています。
一年間を通して、わくわく・ほかほか・いきいきする部活動の時間を過ごしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

今年度のクラブ活動が始まりました

5月26日(月)に、今年度のクラブ活動の1回目がありました。
桃山東小学校のクラブは、スポーツA・スポーツB・コンピュータ・手芸・伝統文化・イラスト・将棋オセロ・なわとび一輪車・音楽の9つあります。
4・5・6年生のメンバーと一緒に、楽しく充実したクラブ活動にしていきたいです。
画像1画像2画像3

1年生 交通安全教室

5月26日(月)に伏見警察署の方と伏見地域交通安全推進委員の方をお招きして1年生の交通安全教室を行いました。路側帯のある道路の歩き方や交差点・横断歩道の渡り方、雨の日の傘の使い方など、いろいろなことを教えていただきました。これからの登下校や遊びに行く時などでも、飛び出しをしないように止まって確認することや信号のある交差点の渡り方などに気を付けて安全に生活をして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 まちたんけん

 生活科の学習で2回目の町探検に行きました。
 いろいろなお店や施設を見つけて、
 「こんなお店があったんだ」
 「また行ってみたいな」
 と話していました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

5月20日(火)、1年生を迎える会がありました。
6年生に手をつないでもらって一年生が入場しました。
各学年からは、歌やダンスやパフォーマンスなど、いろいろな形でのプレゼントがありました。
1年生は、プレゼントのお返しに、「さんぽ」を元気よく歌いました。
1年生の元気なかわいい歌声に、みてる子どもたちも自然に手拍子をしていました。
とてもすてきな1年生を迎える会になりました。
画像1
画像2

2年 まちをたんけん 大はっけん

画像1
画像2
生活科の学習でまちたんけんに行きました。
歩きながら周りをよく見て、校区の中のお店や施設を見つけることができました。

5月 児童朝会

5月13日(火)、児童朝会がありました。
企画委員会からと運動委員会からの発表がありました。
企画委員会からは、委員会での内容やあいさつ運動のお話がありました。
運動委員会からは、安全に中間休みや昼休みを過ごすことができるように、劇を交えてのお話がありました。
画像1画像2

部活動の開講式がありました

5月12日(月)の中間休みに体育館で部活動開講式を行いました。(5・6年生対象)
今年度の部活動は、バスケットボール・サッカー・バレーボール・陸上ボール・華道・茶道を開講します。
開講式では、校長先生から「わくわく・ほかほか・いきいき」とできるように部活動を楽しんでください とのお話がありました。
1年間、向上心をもって仲間と高め合うことができるよう取り組みましょう。
画像1画像2

3年生の学習の様子

3年生に進級して一か月が過ぎました。
社会科の学習では、京都市の地形の様子を学習しています。
大文字山の高さや五山の送り火などについても知りました。
算数科の学習では、わり算の学習が始まりました。
自分の思いや考えを大切にして、友だちの意見をしっかりと聞くことができています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/31 休日参観・引き渡し訓練
6/2 代休日
6/3 朝会
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp