![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:21 総数:279904 |
いろいろな かたち![]() ![]() 動物や車作りをしていく中で、それぞれの形は、積み重ねられるものや転がるものなどに仲間分けができることも、学ぶことができました! 1・2年 遠足![]() ![]() ![]() 1・2年 遠足![]() ![]() ![]() 1・2年 遠足![]() ![]() ![]() 改めて考える![]() ![]() 4年生は普段から自転車を乗っているようで、警察署の方の話を頷きながら聞いていました。 そして安全な乗り方についての話を聞いたあとは、実戦です。 4年生はこの自転車教室の最後にテストを受けます。 障害物があるときの確認や、大周りをして角を曲がる… この二つが難しかったようです。 「緊張した〜」とテストが終わってほっとしていた子どもたち。 これからも安全に気を付けて自転車を正しく乗るためのきっかけとなりました。 右京警察署の方や「花園交通安全推進委員」の方々、「右京交通安全推進婦人部」の方々ありがとうございました。 おって たてたら![]() ![]() ![]() 紙は折ると立たせることができる!ということから、紙をいろいろな折り方で折り、立たせて、いろいろな世界を広げていきました。 建物や乗り物、動物など、折って立たせて見えた形から、想像を広げて作品作りができました! 【3年】京都駅・京都タワー見学![]() ![]() 京都駅の大階段上のテラスから、北の方面、西の方面と順番に観察し、山の多さやお寺などいろいろなものを発見できていました。京都タワーの展望室でも、目に入るものすべてにわくわくしながら、「高速道路が見えた!」「鳥居があったで!鳥居!」と教えてくれました。 たくさん歩いて、疲れてきましたが、「もうちょっと」と声をかけ合いながら梅小路公園にたどり着きました。用意していただいたお弁当を食べて、とても嬉しそうでした。 準備等、ご協力いただきありがとうございました。京都駅で何を見つけたのか、ぜひ感想を聞いてみてください。 学ぶとは![]() 2年生以上で今年度放課後学び教室に参加する児童たちとスタッフの先生方の顔合わせです。 昨年度以前から継続し続けている児童も多数います。 低学年だけでなく中学年、高学年が混ざって集団で学ぶ「放課後まなび教室」。 学ぶとは?という話もありました。 放課後、異年齢集団でさまざまな学びを通して充実した時間になることでしょう。 学び教室のスタッフの方々ありがとうございます。 今年度もよろしくお願い致します。 2年 図工 敬老ポスターの絵![]() ![]() 2年 生活 ミニトマト![]() ![]() 次の日の朝や下校時には、水やりをしたり、様子を見たりしていました。 |
|