一緒にパズル
新しいパズルを見つけ、やりたくなった1年生の二人。
始めは自分一人でやりたくて、パズルの取り合いになったのですが、一緒にやればと促すと、「一緒にやろう」と声を掛けて、力を合わせて取り組みました。
最後まで仲良く、パズルを完成させました。
【おおぞら学級の部屋】 2025-05-29 19:12 up!
5年生 『ゆでる調理にチャレンジ!〜パート3〜』
おいしく食べた後は片付けまで力を合わせてできました。お家でも今回の学習を生かして、お手伝いでできればと思います。
【5年生の部屋】 2025-05-29 19:10 up!
5年生 『ゆでる調理にチャレンジ!〜パート2〜』
ゆであがったほうれん草とジャガイモを食べやすい大きさに切り分け、味付けをして盛り付けました。ちょっとジャガイモがかたいというグループもありましたが“ゆでる”ことで野菜が食べやすく、おいしくなることを実感できました。
【5年生の部屋】 2025-05-29 19:10 up!
5年生 『ゆでる調理にチャレンジ!〜パート1〜』
家庭科の『ゆでる調理でおいしさ発見』の学習で、“ゆでる”調理に挑戦しました。野菜がゆでることで柔らかくなったり、小さくなったりして食べやすくなることを知りました。また、野菜の種類によって水からゆでるのか沸騰させてからゆでるのかというゆで方の違いについても学習しました。初めて調理をする子もいましたが、グループで協力してテキパキと調理を進めることができていました。
【5年生の部屋】 2025-05-29 19:07 up!
5年生 『道徳を交換授業しています』
5年生では、道徳の学習を交換授業で行っています。それぞれの先生から漫画家のお話、立山の自然のお話、あいさつのお話、アニメのキャラクターの生き方のお話を通して道徳の学習をしています。いろいろな先生と考える道徳を楽しんでいるようです。
【5年生の部屋】 2025-05-29 19:05 up!
5年生 『2つの円でぐるぐる用意ドン!』
体育の『リレー』の学習をしています。今回はカーブでスピードを落とさずに走るコツを2つの円のリレーをすることで考えました。体を内側に倒すことや腕の振り方をしっかり振るようにすることなど発見できました。次回のリレーでは、今回のカーブのコツを生かして、タイムが縮められるようにしていきたいと思います。
【5年生の部屋】 2025-05-29 19:04 up!
ものが燃えるしくみ
6年生の理科では「ものが燃えるしくみ」の学習をしました。空気中の気体の構成割合を勉強した後に、それぞれの気体を充満させた瓶の中でろうそくに火をつけました。二酸化炭素や窒素の中ではろうそくはすぐに消えましたが、酸素の中ではしばらく火は燃え続けていました。
「酸素には特別な力があるのかな?」、「なぜ窒素や二酸化炭素では、火がすぐに消えるんだろう?」などの疑問をもとに、実験器具を使って燃焼前と燃焼後の気体の割合の変化を測定しました。「酸素が減った!」、「二酸化炭素が増えてる!」などの声があがりました。
どの班も説明をしっかり聞いて取り組んでいました。さすが6年生ですね。気体検知管や酸素測定器などの扱いも覚えられました。
【6年生の部屋】 2025-05-29 19:02 up!
第1回 代表委員会
今年度初めての代表委員会がありました。
おおぞら学級からも6年生の代表委員が参加しました。
自己紹介・クラス目標を,大きな声で言っていました。
教室に戻ってから,話し合ったことと,次回の代表委員会までに話し合っておくことを,
学級のみんなに伝えていました。
代表委員の仕事を,しっかり頑張ってくれました。
【おおぞら学級の部屋】 2025-05-29 19:01 up!
5年生 『いざという時に備えて』
理科室から出火したという設定での火災の避難訓練がありました。火災で恐ろしいのは炎よりも煙です。火災からの避難の合言葉「お・は・し・も・て」を守りながら、ハンカチで口と鼻を押さえて姿勢を低くして避難しました。この訓練がいざという時に役立ちます。
【5年生の部屋】 2025-05-16 19:16 up!
5年生 『新体力テスト〜第4巻〜どれだけ長く走れるかな』
新体力テストもいよいよ最後の種目、『シャトルラン』に挑戦しました。20mの間をドレミの音楽の間に走り、それを何度も繰り返していきます。最初は余裕を見せて走っていましたが回数が増えるにつれ、走る時間も短くなっていき、体力も削られていきます。そんな中90回を突破した子もいました。周りからの応援が素敵で、最後まで全力で走り切れました。
【5年生の部屋】 2025-05-16 19:16 up!