京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up11
昨日:47
総数:1318811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

1年 いろいろなかたち

画像1画像2画像3
 1年生の算数は「いろいろなかたち」の学習がはじまりました。
 それぞれ、お家から持ってきた空き箱を使って、高く積んだり、色々な形の箱を組合せたりしました。
「きょうりゅうができたよ。」や「タワーを作ったよ。」など楽しみながら作品が出来上がっていきました。
 その中で、「もっと高くするにはどうしたらいいかな。」や「足がグラグラだから、ちゃんと立つようにするにはどうしたらいいかな」「車のタイヤにするのは丸い形がいいな」と箱の形の特徴に気づいていくことができました。

 ご家庭で空き箱のご協力をいただきありがとうございました。

2年生 ふしぎなたまご

画像1
図工では,「ふしぎなたまご」を進めています。子どもたちは,割れたたまごからどのようなものが生まれるのかを考え,たまごの割り方や色の塗り方を工夫して描いています。

1年 はじめてのたてわりかつどう

画像1画像2
 昨日、今日と1年生もたてわり活動に参加しました。
昨日は、『ファーストたてわり活動』で4年生までのお兄さん、お姉さんたちといっしょに自己紹介をしたり、4年生が考えてくれた遊びを一緒にしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

 今日は、『全校たてわり活動』でした。初めて会う5年生から9年生のお兄さん、お姉さんに少しドキドキしながら、自己紹介をしていました。そのあとのレクリエーションでは、段々と打ち解けて笑顔で話す姿もみられました。
「とても優しくしてくれたよ」「最初はドキドキしたけど楽しかった!」と教室に帰ってくることができました。

 これからいろいろな場面で出会うことがある上級生とも仲良くなれるといいですね。

5年 図画工作 形に命をふきこんで

画像1
画像2
画像3
図画工作の授業ではパソコンを使って学習をしていました。
何回も細切れで撮影を行い、最終的につなぎ合わせて身の回りのものが動いているような動画になっていました。
これから、構成を考えて撮影をしていくようです。どのような作品ができるのかとても楽しみです。

1年 わけをはなそう

画像1
 国語科の学習では「わけをはなそう」の学習をしています。

 この日は「友達に好きなものとそのわけを聞いたり、話したりしてみたい」とみんなで考えました。みんな上手に「○○が好きです。どうしてかというと〜」や「なぜかというと〜」という言葉を使ってわけを話すことができました。

 学習のふりかえりでは、「好きなものだけじゃなくて、わけも教えてもらえると、なるほど〜って思えるよ」ということや「『どうしてかというと』の言葉があると聞きやすくなった気がする」という意見がでました。

段々と自分の考えを話しながら学習を進めていく様子がすごく素敵でした。

1年 あさがおさんの めがでたよ

画像1画像2
 毎日がんばって水やりをしている1年生のあさがお。
少し前から芽が出始めました。みんな大喜びで
「めがでたよ!!」「3つ出てる!」と教えてくれました。

せっかく出た芽をみんなでよぉ〜く見てあさがおカードに記録することにしました。
「触ってみると茎のところがフワフワしているよ」や「はっぱのところに線がたくさんあるよ」などたくさんの発見がありました。

 これからどんなふうに大きくなっていくのでしょう。
なんだか芽がたくさん出て少し植木鉢の中が狭くなってきているような…。

9年生 学活

画像1画像2画像3
今日の学活は いろいろありました。

進路に関係するパンフレットが多量にありました。

模試の案内や、公立高校、私立高校、様々な学校からの

オープンキャンパスの案内がありました。

しっかり確認しましょう。

明後日の縦割り活動の確認をしたり、

来週の1年生を迎える会についても練習しました。

4年 たてる、かける、ひく、おろす

画像1画像2
 「まず10の束から考えて...」「余りがでてきたぞ!」「引いたら0になるときはどうしよう!?」「わられる数が3けたでもできそう!」

 算数科で1けたでわるわり算の筆算を学習しました。初めは難しそうにしていた子も、何度も問題を解くことで、やり方になれてきた様子です。

4年 やって良いこと、悪いこと

画像1画像2
 4年生は警察の方に協力していただき、非行防止教室を行いました。警察の方が今までにあった事例を紹介しながら、わかりやすく話をしてくださいました。人を傷つける暴言や暴力、万引きなど、やってはいけないことが大人になった時にどのような罪に問われるかも説明してくださいました。また、近年増えているという、インターネットやSNSでのトラブル、その危険性についても教えてくださいました。
 みんなが安心して過ごせるように、今回学んだことをしっかりと生かしていってほしいです。

4年 似ている文章があるぞ!?

画像1
 国語科で説明的な文章『思いやりのデザイン』を読みました。初めと終わりを読み比べると、「ほとんど同じことが書かれているところがある!」「筆者の考えが書かれている。」という声が聞こえてきました。『思いやりのデザイン』で学んだ読み方を『アップとルーズで伝える』の学習に生かしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

校則(「きまり」と「約束」)

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp