![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:24 総数:564831 |
わけへだてなく
今日の道徳は、放課後をつかって何度も何度も練習していたちさとさんの姿に気づいたお友達の心の様子から考えていきました。はじめに思っていたことと本当の姿とのちがいうことにたくさんの子どもが思いを寄せていました。
![]() かんさつ名人になろう
今日は、国語のかんさつ名人になろうのふりかえりとまとめをしました。これからかんさつするときに大切にしたいことなど思いを言葉にすることは大人以上に難しさもありますが、これまでの学習やヒントをもとに一生懸命考えていました。
![]() つばさ 1・2年生となかよくなろう
5時間目に、1・2年生とつばさ学級のみんなで「なかよくなろうの会」を行いました。
みんなでたくさんゲームをして楽しみました。 最後に、一緒になったグループのみんなと自己紹介をし合いました。 6月の遠足へ一緒に行きます。 これからもよろしくね! ![]() つばさ おはしを上手につかえるようになろう その2
リラックスタイムの後、実際に練習用お箸を用いて、持ち方を練習しました。
1本ずつ持って練習をし、しっかりと動かせるようになってから2本で持ってみました。 練習をしているうちに、皆、持ち方がどんどん上手になっていました。 お箸を正しく持つと、自然と姿勢も整うような気がします。 今日教えてもらったことを明日から活かしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() つばさ おはしを上手につかえるようになろう その1![]() ![]() 今日のめあては「おはしを上手につかえるようになろう」です。 はじめに、体をほぐす運動を教えてもらいました。 とてもリラックスすることができました! おかわり出来てよかった〜。
今日の献立は、黒糖コッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のカレースープ煮(マカロニ入り)です。 チキンのアングレスは、ケチャップ味でほんのり甘酸っぱくて子どもたちに大人気。 ランチルームで食べた、つばさ学級の子どもたちも「おかわりある?欲しいな」としっかり食べていました。カレー味のスープは、ちょっぴりスパイシーで、キャベツの食感もよく、マカロニのもちもちした感じも喜んで食べていました。
![]() 5年生 音楽 リコーダー「小さなやくそく」![]() 5年生 算数 小数のかけ算![]() リコーダーとなかよし
今日はリコーダーとなかよしという目当てで3年生のリコーダー学習の導入をしました。リコーダーをよく観察するとたくさん穴が空いていました。
![]() 誰がどのようにして水をきれいにしているのでしょうか。
社会科のくらしと水の学習が進んでいます。今日は誰かどのようにして水をきれいにしているのかを考えました。タブレットも活用して学習しています。
![]() |
|