京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:62
総数:667560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

外国語活動「How are you?」

体調を相手に伝える方法を学習しました。チャンツを歌ったり、ジェスチャーをしたりして楽しみながら学びました。
画像1

学活:クラスについて話し合おう〜グループ会議〜

画像1
 最近のクラスの様子についてグループで話しました。司会の児童を中心にクラスでみんなが頑張っていることやもっと頑張りたいことについて意見を出し合いました。

理科「よう虫の観察」

画像1
アゲハチョウの幼虫の観察をしました。成長しているよう虫の姿を見て大興奮の子ども達でした。本物が一匹しかいなかったので、チームズに投稿されている写真と実物の両方をくらべながら観察を進めました。次は蛹になったアゲハチョウの観察をしていきます。

生活 生きものともだち

今日は カエル🐸のたまごと

とっても小さなオタマジャクシを

観察しました。

 「名前は タマタマにしたよ。」

 「トノサマガエルになるのかな。ウシガエルになるのかな。アオガエルになるのかな。」

と成長を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

生活 生きものとともだち

モンシロチョウの幼虫🐛を観察しました。

名前をつけたり

手にひらにのせて見たりするなど

生きものを大切にしながら

親しみました。
画像1
画像2
画像3

国語 かんさつ名人になろう

国語の学習でミニトマトについて詳しく観察しました。

形 色 大きさ 観察の様子「さわってみると においでみると 上から見ると」
かず たとえ「〜のようだ」などの

ことばを使いながら

観察しました。


画像1
画像2
画像3

5年生 情報モラル教室

SNSを使ったコミュニケーションについて考える学習をしました。
相手の顔が直接見えない場面では、同じ言葉でも人によって感じ方や受け取り方が違うこと、スタンプや絵文字を付けても感じ方は違うということなどを体験しながら考えていきました。

画像1
画像2
画像3

【家庭科】お茶をいれてみよう

画像1画像2
 家庭科で、協力してお湯を沸かしお茶を入れる学習を行いました。適切なお湯の温度や茶葉をむらす時間など、基本的な入れ方を学びました。ガスこんろも安全に使うことができました。
 学校で学習したことを生かし、家庭での仕事を見つけて実行していってほしいと思います。

体育科「リレー」

画像1
画像2
体育科でリレーの学習が始まりました。友だちへの前向きな声かけを大切にして、チームワークを高めています。また、円滑なバトンパスができるように「はい!」という掛け声を言って合図を送るようにしています。来週もリレーが続きます。楽しみながら頑張っていけるといいですね。

わくわくフェスティバル

画像1
画像2
画像3
5月21日水曜日、体育館で嵯峨野小学校のにじいろ学級のお友達との交流会をしました。
早くからそれぞれの学校で準備した楽しい遊びで親睦を深めます。

第一部の“よろしくミーティング”では、学級紹介や自己紹介をしました。みんな緊張しながらも、しっかりとマイクを握って、落ち着いて話すことができました。

第二部の“いっしょにあそぼう”では、ダンスやバルーン、しっぽとりや猛獣狩りのゲームで盛り上がりました。
みんな汗びっしょりでとても楽しそう!
「もっとしたい!」と口々に言っていました。

にじいろ学級のみんなが帰るときには、名残惜しそうに「たのしかったね!」「またきてね!」と声を掛け合っていました。

保護者の方に見守っていただきながら、とてもいい交流会ができました。
ご参観くださりありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp