![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:18 総数:417185 |
国語「はなのみち」![]() 今日は、音読発表会をしました。 くまさんやりすさんになりきって読むことができました。 ナレーター役の人もお家での音読練習の成果をしっかり出せていました。 聞き取ったことを友達に伝えよう![]() ![]() ![]() 相手に伝える時の内容や、話す順序を確かめてから友達と伝え合う活動を行いましたが、「私は、○○先生のところに、□□についてのお話を聞きに行ってきました。○○先生は、…」と、すごく丁寧に、また聞き取ってきたことを具体的に友達に伝えることができていました。今後も、大事な事を聞き逃さないように、様々な場面でメモを活用していってほしいです。 体育「てつぼうあそび」![]() ![]() 今日は、ぶらさがり・つばめ・おふとんにチャレンジしました。 何秒間ぶらさがっていることができるか友だちに数えてもらいました。 また、準備や後片付けでは、マットを友だちと協力して運ぶ姿が見られました。 体育の学習では、準備や後片付けも大切です。 とっても素敵な姿です。 これからもみんなで協力しながら進めていきたいです。 あさがおの成長![]() ![]() 今日はどんな風に成長したか、じっくり観察しました。 触ってみると、ざらざらの葉とすべすべの葉があることに気づいたり。 葉っぱの小さな線(葉脈)に気づいたりすることができました。 早く花が咲いてほしいなという声も聞こえてきました。 これからのあさがおの成長を楽しみにしている子どもたちです。 ニュース![]() ![]() ニュースといえば、社会科の学習の中で、子どもたちが「ニュースでみました。」という言葉をよく言っているのを聞きました。これはとても素晴らしいことだと思います。それを根拠に予想をしていたり、語り合っていたりしているのがすごいでのです。 「家族でもみてますよ。」「朝はニュースがついてるんです。」と色んな理由を言ってくれますが、それをきっかけに社会に興味をもったり、情報を得たりしていることが大事だと思います。 私が子どもの頃は正直ニュースを確認する習慣がありませんでした。「え!そうなの?」と話についていけなかったことも多々ありました。今はできるだけ早く知ることができるよう、気をつけています。 養正の最先端を目指します! 食べた後の食べ物の旅![]() ![]() 端末を使う子どもたちはとても積極的でした。「先生!こういうところを通るらしいです!」「ここでは○○が吸収されているってわかりました!」「自分で資料を作ってみました!」すばらしい意欲に私も驚きました。 この授業をすると、私自身消化してくれる器官を酷使していることを反省する気持ちがこみ上げてきます。子どもたちとともに学び直しながら、いろんなところに学びをつなげていきたいです。 与えられた情報![]() ![]() そして、そうやって深めていったことが、友だちとの会話だけでなく、ノートにもつながっていくところも素敵です。まさに学びの足跡です。 色んな形で足跡を残していき、クラスの成長の軌跡となってほしいと思います。 【2年】かぞえぼうで考えると…
算数科「ひっさん」では、数え棒をつかって答えを出す方法をみんなで考えました。子どもたちはたくさん手を挙げ、意見や考えを発表しています。それに対し「いいね!」とハンドサインをしています。発表をする人も安心して話すことができますね。
![]() ![]() 9のなかまをみつけよう
算数科の「いくつといくつ」の学習でカードめくりゲームをしました。
2枚のカードの答えを合わせて「9」になったら当たりです。 何回かすると数字の場所を覚えてきたようで「あそこに〇の数字があるから・・・」と考える子もいました。 「1と8で9」「2と7で9」9になる数字のお友だちを覚えておいてくださいね。 ![]() ![]() 図工科「ここがすみか」![]() ![]() ![]() 「いい感じ」の所を見つけた後は、そこにあるものだけを使って、さらに素敵な場所に仕上げていきます。 友だちと協力し合いながら材料集めをしたり、集めた葉っぱや木をどうやって置くか相談したり、楽しそうに活動していました。 |
|