![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:58 総数:275244 |
3年 書写「毛筆学習を始めよう」![]() ![]() ![]() 初めて手にする筆と墨に、子どもたちは少し緊張しながらも、興味津々の様子でした。筆の持ち方や姿勢に意識をして、色々な線を書いてみました。 墨の香りや筆の感触を楽しみながら、集中して取り組む姿はとても立派で、教室には静かな緊張感と、真剣な空気が流れていました。書き終えた後には、「筆っておもしろい!」「もっと上手になりたい!」という声も聞かれ、これからの学習への意欲が感じられました。 毛筆の学習を通して、美しい文字を書く力だけでなく、集中力や表現力も育んでいきたいと思います。 3年 図画工作科 「クミクミックス」![]() ![]() ![]() 1年 算数 いくつといくつ 数図ブロックを使って![]() ![]() ![]() たくさんの分け方を見つけた子どもたち。 見つけた分け方を、 教師用の数図ブロックを操作しながら 前に立って説明していました。 ある子が、 「一緒に数えてください」と言うと、 「1・2・3・・・」という声で教室に響きます。 友だちの声を聞き、 ホワイトボードに書き込みながら 説明を続ける子もいました。 1年 生活「さいて ほしいな わたしの はな」アサガオの種を植える![]() ![]() ![]() 観察した種は、観察カードに貼りました。 実際、土の中にアサガオの種を植えながら、 「何色の花が咲くかな」 「私は、ピンクだと思う」 「僕は、青かな」 などと、友だちと伝えあっていました。 1年 生活「さいて ほしいな わたしの はな」鉢に土を入れる![]() ![]() ![]() 袋から少しずつ土を入れる中で、 土を触ってみつけた「色や手触り」などを 友だちと交流していました。 スマイリー(たてわり)グループ顔合せ
今年度は「スマイリーグループ」という名前でたてわり活動を行います。
今日は各グループで顔合せをしました。 6年生が中心になって、自己紹介をし合いました。 ![]() ![]() 4年 「モノづくりの殿堂・工房学習」![]() ![]() ![]() 京都にあるモノづくりの会社の歴史や製品を見たり、実際に半導体の組み立て体験をを行ったりしました。普段使っているモノが京都でたくさん作られていることに驚き、楽しんで学習することができました。 ひまわり学級 生活単元![]() ![]() 教室に来たメダカにみんな大興奮!水槽をじっくり眺めて動きを観察していました。 「お水は変えた方がいいのかな?」 「エサはどのくらい食べるんだろう」 と疑問が沢山生まれていました。理科の先生に聞いたり、本で調べたりと一生懸命調べていました。 ひまわり学級 生活単元![]() ![]() 苗が届くのを心待ちにしていたひまわり学級。管理用務員さんに、苗の持ち方やあげるお水の量について丁寧に教えてもらいながら、ひまわり畑が完成しました。 「おおきくそだってね」 と気持ちをこめて手作りの看板も作成しました。どのくらい大きく育つのか、とても楽しみですね! 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 1年生が入学してきた喜びを、2年生から6年生は歌、劇、ダンスや手話などさまざまな出し物で表現していました。 1年生からは「エビカニクス」の歌とダンスのお返しで、全校みんなで踊って盛り上がりました。 とてもあたたかい1時間となりました。 |
|