![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:10 総数:310950 |
【2年】生活科 おいしいやさいを そだてたい!![]() 「どんななすが育つんだろう?」「山科なすを元気に育てて、早く食べたいな!」と楽しみにしていました。 現在も毎日、続けて水やりも行っています。 みんなで協力して立派な山科なすが育ってほしいなと思います! 【2年】ふしぎなたまご![]() ![]() ふしぎなたまごからどんな世界が生まれるか考えながら、たまごを作りました。 「ここからは恐竜が生まれてくるんだ!」「ロボットにしようかな?宇宙にしようかな?」と想像を広げていました! どんな「ふしぎなたまご」ができるか楽しみです! 【3年生】図画工作 わりピンワールド鑑賞
今日はわりピンワールドの鑑賞をしました。
ロイロノートを使って、頑張ったところや工夫したところを書いたり、友だちの作品を見てすてきなところを見つけたりしました。 ![]() 【3年生】社会 京都市の様子
社会の学習で、京都市の様子を地図帳を見ながら考えました。以前、学習した地図記号を使って、どこにどんな建物や公共施設があるのかを班で探しました。
子どもたちは、「たくさんの学校や役所があるね!」と新しい発見ができました。 ![]() 【3年生】国語 こまを楽しむ
こまを楽しむの学習で、問いに対する答えを本文の中から見つけることができました。
それぞれの段落から、こまの種類や楽しみ方を見つけ、内容を深めることができました。 ![]() 【4年】理科「地面を流れる水のゆくえ」![]() 【2年】生活科の学習![]() 「トマト、大好き!」 「ちょっと、トマト苦手なんだけど・・・。」 とそれぞれ言いながら一生懸命に観察していました。 【4年】 京野菜の秘密を探ろう![]() ![]() 「京野菜カルタ」で様々な京野菜を知った後、「地産地消」のよさについて考えました。 【6年】国語科「時計の時間と心の時間」
国語科では、説明文の主張と事例を捉え、自分の経験を踏まえて考えたことを文章に表しました。事例に対して、具体的に経験と結び付けながら考えることができました。交流では、より考えが広がったり深まったりしました。
![]() ![]() ![]() 【6年】音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」
今日は、ホルストの「木星」を鑑賞しました。オーケストラの響きの移り変わりを味わいながら曲を聴きました。
![]() |
|