![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:18 総数:255877 |
【3年生】こん虫の育ち方を観察しよう
理科の時間に、屋上のキャベツ畑でモンシロチョウの卵を見つけ、みんなで観察を続けています。1週間ほど経って、卵から幼虫が孵り、元気に育っているところです。毎朝、欠かさず様子を観察したり、名前を付けたりしている子もいます。理科の時間には、虫めがねを使って動きをじっくり観察したり、長さを測ったりしています。「先生、幼虫がもりもりキャベツを食べているよ。」「おしりから何か糸のようなものが出ているような気がする。」など、興味をもって観察を続けています。このまま元気に育ってくれるとうれしいです。
![]() ![]() ![]() 4年図画工作「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() 国語:国語辞典を使ってみよう(3組)![]() 『どんな言葉を調べてみようか』と教科書を開くと、「顔見知り」「かすかな」「いなか」「昼下がり」・・・など、何気なく聞いたり使ったりしている言葉も、『どんな意味だろう?』と考えるとよくわからない言葉がたくさんあることに気がつきました。 辞書のページをめくり、お目当ての言葉を見つけると、宝物を見つけたように嬉しそうにして意味を読んでいました。 6年生 学級旗![]() ![]() ![]() 各クラスの目標を書きました。どちらのクラスもとても素敵に仕上がりました。 参観の時に掲示していますので、ぜひご覧ください! 6年生 外国語![]() ![]() 6年生 理科
食べ物に含まれるでんぷんが唾液によってどうなるのかを実験しました。ヨウ素液を入れてどんな変化があるのかみんなで観察します。結果、別のものに変化したことがわかりました。
![]() ![]() 6年生 算数![]() ![]() 令和7年度学校教育目標・経営方針言葉の意味がわかること
5年生
国語科「言葉の意味がわかること」の教材文を読み、 筆者のメッセージを読みとっています。 読み取るときの極意をつかって、子どもたちは、 熱心に読み込んでいました。 ![]() ![]() ![]() アゲハチョウ
3年生
理科の学習で、アゲハチョウの幼虫を育てています。 教室の虫かごの中にたくさんいます。 休憩時間には、虫眼鏡を使って観察をしています。 「幼虫が さなぎになったよ」「糸をだしはじめている」 と嬉しそうに教えてくれます。 早くアゲハチョウが飛んでいる様子をみたいなあ・・・と 言っていました。 ![]() ![]() |
|